〈神業ですね〉〈蹴りの武田梨奈!健在!!〉
女優の武田梨奈が、回し蹴りでペットボトルの蓋を飛ばす「ボトルキャップチャレンジ」に挑戦する動画に称賛の声が多くあがっている。
動画では、湿気ムンムンな曇り空の下、若干汗ばんだ雰囲気でカラダに密着した薄紫色のTシャツと黒いジャージ姿の武田が汗でこんもりと濡れた髪を振り回しながら「ボトルキャップチャレンジ」に挑戦している。生身の肌感を確認することはできないが、キャップの開封時に飛び散る水しぶきと相まって自慢の脚線美をより艶っぽいものに見せてくれる。
これまでも自身のインスタグラムで空手の型の写真やアクションシーンの撮影風景を投稿しており〈正面から蹴られたい〉〈りなちゃん、サンドバックにナリタかぁ〉など中にはドMな願望を書き込むコメントも見られた。
アクション女優に詳しい芸能関係者が言う。
「武田は頭突きやエルボーで瓦を粉砕するセゾンカードのCMで脚光を浴びましたが、10歳から続けている空手の腕は一級品です。黒帯の有段者で、初主演映画の『ハイキック・ガール!』(ヘキサゴンピクチャー・2009年)も道場を訪ねてきた監督に空手技を披露したことが出演のきっかけになったのは有名です」
アクション女優としてキャリアをスタートした武田は、シリーズ4期に渡って放送された人気作「ワカコ酒」(テレビ東京)でマイペースなOL役や藤ヶ谷太輔主演ドラマ「ミラー・ツインズ」(フジテレビ系)での任務に葛藤を抱く刑事役など演技の幅を広げている。
一方で今年28歳になる武田には“大人の演技”にも期待がかかっている。前出の芸能関係者が続ける。
「遠藤憲一主演の映画『木屋町DARUMA』で父親の借金返済のために大人の夜のサービス嬢に沈められる女子高生役でベッドシーンを演じていました。最初はイヤがりながらも、だんだんサービス嬢らしいふしだらな女に変貌していく様は見応えがあります。28歳とアラサー女性として脂が乗った年齢なので、これからはアクションで鍛え抜かれた脚線美をはじめとする妖艶なボディーを惜しむことなく見せてほしいですね」
現在、スター不在と言われている日本のアクション界でさらなる名乗りを上げるにはSNSでのアピールが今後も不可欠か。