10月期のドラマ「モトカレマニア」(フジテレビ系)で、ゴールデン・プライム帯の連ドラでは初となるレギュラー出演が決まっている、フリーアナの田中みな実。しかし、その順調そうに見える女優業路線は、簡単にいく気配ではない。
田中は16年にTBSを退社してフリー転身後、しばらくはバラエティ方面を中心に活動を続けてきたが、今年に入り「絶対主義」(フジ系)、「奪い合い、夏」(AbemaTV)、先ごろ放送され女泥棒役での妖艶な衣装が話題となった「ルパンの娘」(フジ系)、そして「モトカレマニア」と、バラエティと並行しての女優業に舵を切り始めた。
「計算高いと言われる彼女のこと、TBS退社直後、もしくはそれ以前から、自身のキャラを使った女優業での稼ぎについては、頃合いを見つつ狙っていたのでしょう。まだ演技はド素人だけに賛否両論ありますが、話題性もあり、努力も買われて業界内の評判も良好のようです」(芸能記者)
しかし、である。ここへ来てにわかにテレビ出演を増やして“似たようなキャラ”として田中を脅かする存在が現れた。
「結婚後、5月末から一度は引退した芸能活動を再開させた、小林麻耶ですよ。最近は連日のようにトーク番組を含めたバラエティに出演し、復帰を猛アピール。8月19日放送の『スカッとジャパン』(フジ系)に約1年ぶりに出演した際は、ミニドラマで演じた“ぶりっ子OL”がネット上で称賛されていました。加えて《完全に田中みな実とキャラがかぶってる》《嫌われ度も同じぐらい》との声も多く見られ、確かに違いと言えば、8つ違いの年齢と、微妙な夫が付いているか否かぐらいとも思える。今後、同じ役を奪い合うなんてことがあるかもしれませんね」(夕刊紙記者)
とはいえ、同じ局出身どうし、共演も見てみたい気がする。