嫌われる理由はだいたい同じ!?
アンタッチャブル・山崎弘也が8月27日深夜に放送されたバラエティ番組「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)に出演。自身を慕ってくれていると思っていた後輩たちからの苦情を受ける一幕があった。
この日は「相思相愛ウラ取りグランプリ」と題して、スタジオに登場した芸人たちが後輩芸人にちゃんと慕われているかを検証する企画を放送。山崎やネプチューン・堀内健らが可愛がっている後輩10人を発表。その名前が挙がった後輩たちに「慕っている先輩」を1位から順位付けしてもらい、その結果が相思相愛かをチェック。
山崎は1位にドランクドラゴン・塚地武雅、2位に東京03・角田晃広と同じ事務所の後輩を記入。3位にオードリー・若林正恭、4位にアンガールズ田中の名前を書いていたが、特に塚地と角田に関しては「間違いない。書かないでもいいだろぐらいの感じでしたからね」と絶対的な信頼を寄せていた。
しかし、塚地も角田も残念ながら山崎を1位ではなく、3位に順位付け。しかも、3位に選んだ理由を訊ねると、どちらも飲み会絡みの理由を挙げており、角田は「夜中に電話がかかってくる。23時に電話があって今なら行けますって言っても『仕事中だから1時過ぎになる。リザーブしとこうと思って』って返される」と説明。塚地も「よく飲みに連れて行ってくれるが、こっちの予定も聞かずに『何時にどこでよろしくね』と連絡が来る。その前にオレ、行くかどうかも言ってへん!」と不満全開で話していた。どちらも共通するのは自分の予定に関係なく、山崎のスケジュールで勝手に飲み会が組まれるというものだった。
この結果にお笑いファンからは「確かにザキヤマはめんどくさそう」「ザキヤマの飲み会は後輩たちは行きたくないわけだな」「断ったらめんどくさそう」「煙ってるのは竹山だけじゃなかったんだ」など、納得の声が上がっていた。
「山崎は大好きなカンニング竹山をはじめ、塚地、おぎやはぎ・矢作兼の居場所をGPSで把握できるようにしており、竹山に飲みの誘いを断られた時には竹山を尾行して家まで追跡したこともあったそうです。深夜帯でもお構いなしに電話をかけてきたりとなかなか面倒くさい性格であることに加えて、今回、名前が挙がった塚地と角田は後輩ではあるものの、年齢は山崎よりも年上ですから、面倒くさがられるのも仕方ないですよね」(エンタメ誌ライター)
すべて同じ理由で嫌われていることもあり、もう少し後輩たちのスケジュールに寄り添ってあげてもいいのでは?
(田中康)