9月19日配信の「東スポweb」で、「TOKIO急転 山口復帰プラン・城島結婚発表 裏にジャニーさんの遺言」と題された驚くべき記事が掲載された。
記事よると、山口達也が退所し、音楽活動が休止状態になったことで、長瀬智也の不満が爆発。長瀬の退所がささやかれていたが、山口が復帰し、バンド活動が再開となれば、長瀬の退所はもとより、TOKIOの解散も回避できるというものだ。そして、山口復帰の根拠の裏には、7月に亡くなったジャニー氏の遺言として、復帰を望んでいたとある。しかもその布石として、リーダーの城島茂に結婚発表させ、披露宴に山口を参列させてTOKIOのメンバーが顔をそろえる。そこで、既成事実として承認を計ろうということのようだ。
「あり得ない話ではないと思います。8月29日発売の『女性セブン』では、山口のインタビューを6ページにわたって掲載しました。セブンとしては、掲載前にジャニーズ事務所に“仁義を切って”いるのではないでしょうか。記事では、山口の体調は回復に向かっており、深く反省していることも述べられています。しかも、ジャニーさんの遺言という“印籠”もある。セブンの記事も復帰への布石と考えれば、東スポの話も荒唐無稽とは言えません」(芸能ジャーナリスト)
セブンの記事に対して、ネット上では復帰を望む声も少なくなかったのは事実。超ウルトラC級の山口復帰策に、またぞろネット民がざわつきそうだ。