元SMAPの中居正広を巡り、またしてもジャニーズ事務所からの独立説が再燃しているという。
「この4月改編で『ナカイの窓』(日本テレビ系)に取って代わる形でスタートしたバラエティー番組『新・日本男児と中居』に、まさかの打ち切り話が浮上しているんです。同番組は、金曜プラチナイト枠でスタートし、テレビ界の注目を浴びていました。無名のタレントでもない一般人をテレビに出演させるスタイルで、目の付け所はよかったのですが…」(芸能プロ関係者)
肝心の視聴率の方がイマイチ振るわないのだ。
「深夜という時間帯もありますが、平均視聴率は4~6%台で、最盛期の『ナカイの窓』の半分も取れない状況。さすがにスポンサーサイドから、『4カ月経過しても変わらないのはちょっと…』などと、代理店を通じてクレームが入るようになったといいます」(テレビ局関係者)
それに平行して囁かれているのが、ジャニーズ事務所の無関心さだ。
「ここ最近のジャニーズは、中居が出演する番組に関しては何も口を挟まないんです。そうしたスポンサーの動きがあった場合、通常であれば事務所のパワーを使ってでも阻止すべく、何らかの策を講じる。それがまったく見られないんですよ。打ち切り話に関しては、現在のところあくまで噂の域ですが、ジャニーズの対応を見る限り、中居の独立はもはや秒読みと見た方がいいかもしれません」(放送作家)
いよいよ動きがあるのか。