4月6日放送の「ナカイの窓」(日本テレビ系)にて、メインMCの中居正広が、SMAPの5人で食事したというエピソードを披露した。元おニャン子クラブの新田恵利が、話の流れで「SMAPのみんなと食べる?」と質問したところ、中居は「この間ホントたまたまだけど、5人でメシ食ったの」と明かしたのである。
これには観客から「え~っ!?」と驚きの声が沸きあがった。すると中居は「いつだっけな? 25年前」とオチを付け、会場は笑いに包まれたのである。そんな中居の発言に対し、芸能ライターはこう語る。
「5人での食事をネタにするあたり、SMAPに対する冷めた意識を感じました。さらに25年という数字も、今年がSMAPのCDデビュー25周年にあたることを考えれば象徴的ですね。最後の食事が本当に25年前だったかどうかはともかく、最初期からすでに和気あいあいなグループではなかったことを暗示していましたね」
そんな中居は、稲垣吾郎に関しても言及。合宿所時代に、中居の外泊を稲垣が事務所に告げ口していたと、不満を口にしたのである。この発言についてテレビ誌のライターは驚きの様子で語る。
「中居はこの時、稲垣も女性の部屋に外泊していたと明言しました。その稲垣が宝生舞とパリ旅行に行ったとか、菅野美穂と交際していた話はよく知られていますが、それはいずれも合宿所を出た後の話。つまり合宿所時代に女性と交際していたことが具体的に語られるのは、これが恐らく初めてでしょう」
いくら過去のこととはいえ、現役アイドルの外泊はそう簡単に明かせない過去のはず。それをあけすけに語ってしまうあたりに、中居のSMAPに対する気持ちが冷めきっていることが表れているのかもしれない。
(金田麻有)