テレビ東京の人気番組「大食い王決定戦」の最新回が20年1月12日に放送されることが発表された。今回は2年半ぶりに男女混合戦になるという。テレビ東京宣伝部の公式ツイッターが出場者の写真と共に放送を告知している。
テレ東の大食い番組は年に数回のペースで放送されてきたが、出場者と制作スタッフとのトラブルが報じられた18年から、放送が激減。今年は5月に女王戦が行われただけだった。
それ以来となる放送に番組ファンは喜びの声を上げているが、その一方で心配の声も寄せられている。公式ツイッターが公開した写真に、ある大食いファイターが写っていないからだ。
「その大食いファイターは、何度も頂点に立ったことがある女王です。ルックスが美しく、食べ方もきれいなことから、スタッフに重用されていると言われてきました。そのため、彼女に有利な戦いが組まれているとささやかれ、他の出場者と制作スタッフ間のトラブルの原因になったとされています」(週刊誌記者)
彼女は18年9月に放送された女王戦に、女王であるにもかかわらず出場せず、番組から説明もなかったことで、疑惑がさらに深まった。今年5月の女王戦には出場したが、番組が採用した新ルールによって、大食い対決はしないまま。この変則ルールは番組が彼女を守るために採用したと指摘する声があり、ファンはもちろん出場者からも疑問視された。
そして今回、ツイッターで公式された写真を改めて見てみると、彼女の姿はない。
「写真にはMAX鈴木さんやラスカル新井さん、小野あこ・かこ姉妹、アンジェラ佐藤さん、魔女こと菅原初代さんの姿があります。ですが、噂の女王はいません。MCの高橋みなみが写っていることから考えて、写真撮影時にたまたまいなかったとは考えにくい。参加していないと判断するのが妥当でしょう。ではなぜ参加しなかったのか。大食い王決定戦はすべてがクリアになったというわけではないのかもしれません」(前出・週刊誌記者)
すべての答えは1月12日の放送で明らかになるかもしれない。