NHK朝ドラ「スカーレット」に、主演の川原喜美子(戸田恵梨香)の2番目の妹・百合子役で出演している女優・福田麻由子。劇中では、いつも控えめで温厚、気の強い姉二人とは正反対の性格のため、今のところはそれほど目立つ存在ではない。しかし、自立心の強い喜美子のすぐ下の妹・直子(桜庭ななみ)が、学校を卒業するとすぐに東京で職に就いたため、結果、喜美子に次いで川原家を支える存在へと成長。今後、登場シーンはますます増えていきそうだ。
アイドルウオッチャーがこう話す。
「福田は、“美少女”とか、“美人女優”という形容詞がつくタイプではありません。女優として今のところは地味な印象が強い。しかし、その演技力は主役の戸田にも勝ると評判です。例えば年内放送分での最大のクライマックスとして、父親の川原常治(北村一輝)が亡くなるという展開になりましたが、例えばその際の演技についても、《子供の頃あんなにしっかりしていた喜美子がどんどん幼稚になっていく。百合子の方がよっぽどか気丈にしていた》《まだ伴侶もない百合子こそ寄り添ってくれる相手が居ない。心細さがあってもおかしくないのに》といったコメントがネットでは見られ、言葉なしでも視聴者に感情移入させる力を持っていますからね」(テレビウオッチャー)
子役デビューしている福田は、すでに25歳。子供時代よりはフェイスラインも体型も、少し丸みを帯びた感があるが…。
「むしろ肉感がついて女性らしさが増し、『スカーレット』でのおっとり&天真爛漫な妹役は適役でしょう。一方で彼女は、2014年公開の初の単独主演映画でR15指定にもなっている『FLARE~フレア~』で大胆にそのボディを披露するなど、アイドル寄りの女優とは一線を画している。年齢を経るごとに、ますます味のある実力派の役者になるのではないでしょうか」(前出・アイドルウオッチャー)
「スカーレット」後の成長も楽しみである。
(島花鈴)