2月20日、工藤静香がインスタグラムのストーリーズを更新。〈飛行機、新幹線、電車、バス、人混みの中でカバーもせずマスクもせず咳をしている方々、こんな状況ですから、少し考えていただきたい〉と、マナーを呼びかけた。さらにその後、〈マスクが品切れならば、咳、くしゃみの前に、ハンカチや、濡れティッシュで、カバーしてください〉と続けた。
内容としては至極当然なのだが、このメッセージがネットニュースにあがると、工藤に対する批判的なコメントが多数かきこまれることに。
「『あなたなんて満員の通勤電車になんて乗りもしないだろうに』『なんだろうな、この上から目線』『通勤時に片手で手すりつかんで片手でハンカチで口を押さえる。大変だよ。カバンだってあるのに』『いきなりセキ込むことだってある』『皆で努力しようね、とか言えばいいのに』『風邪引いてる人イコール悪で片付けているんだろうな』など、マナーを呼びかけていることには理解を示すも、その伝え方にイラッとした人が多かったようです」(芸能ライター)
公共の場で、手で押さえることもなく咳やくしゃみをされることに不快感を抱く人も多いようだが、工藤の言動に不快感を抱く人も、それはそれでなかなか多いようだ。