スポーツ

メジャー挑戦を目論む阪神・佐藤輝明に糸井嘉男臨時コーチが伝授する「特別打法」

 阪神タイガースで史上初めて野手でポスティングシステムを利用してのメジャー挑戦を目指す佐藤輝明に、2つの追い風が吹いている。藤川球児監督が春季キャンプに向けた全体会議で、佐藤には外野守備練習を課す考えを示したからだ。岡田彰布政権だった昨年までの2年間は、三塁固定だったが、重要な試合でエラーを連発。昨年は両リーグ最多の23失策を犯し、大きな重荷となっていた。球界関係者はこう分析する。

「仮に外野が主戦場となれば守備の負担が減り、打撃に専念できるでしょう。巨人の岡本和真のように、レフトも守れるようにするのがベスト。チームにとっても佐藤が三塁と外野を守れれば、試合終盤の用兵術にバリエーションが生まれます。将来のメジャー挑戦を視野に入れる佐藤にとって、大きなメリットとなるでしょう。内外野を守れる野手は、アメリカで市場価値が上がっていますから」

 将来のメジャーリーグ挑戦を見据え、体重は100キロ手前までデカくして、自主トレに励んでいる。大谷翔平ばりのムキムキボディーに変身しつつあるのだ。2月のキャンプでは近畿大学の先輩、糸井嘉男スペシャルアンバサダー(SA)が臨時コーチに就くことが決まっており、こちらも千載一遇のチャンスとなりそうなのである。

「糸井には入団してからずっと気にかけてもらい、叱咤してもらっていました。佐藤はもともとサボリ癖がありますが、糸井臨時コーチがモチベーターになりますよ。ウエートトレーニングにも一層、力が入るでしょう。糸井氏自身、『広角に逆方向にも打てるようなスイングを伝授する』と意気込んでいます」(在阪メディア関係者)

 2024年シーズンはキャリア最少の120試合出場に終わり、打率2割6分8厘、16本塁打だった。巻き返しへ、この追い風を生かしたい。

(田中晃)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
120年周期で開花「ハチク」一斉枯死で騒然「大地震災害の前兆」凶事の歴史がコワすぎる
2
南原清隆が証明…もう似顔絵も名前表示もテレビ画面に映せなくなった松本人志の「絶望的未来」
3
クマ襲撃「命に別状なし」報道でも眼球や鼻を抉り取られて「顔面崩壊」悲惨な現実
4
猫は何のために爪研ぎをするのか「伸びた爪を削るためではない」意外な理由があった
5
「GLAY」30周年ベストアルバム収録曲「ファン投票1位と8位」が大問題に!