スポーツ

久保建英は早くビッグクラブに挑戦せよ!サッカー日本代表を「W杯ベスト8」に押し上げる方法

 3月に行われるサッカー2026年北中米W杯アジア最終予選のバーレーン戦(3月20日)、サウジアラビア戦(3月25日)。そのバーレーンに勝てば、史上最速で8大会連続のW杯出場を決めることになる。

 そのメンバーのほとんどが欧州でプレーする、いわゆる「海外組」だ。欧州組が増えたことで、日本代表のレベルが上がったのは事実だ。今冬は日本代表の関根大輝がスタッド・ランス(フランス)へ、J2の得点王・小森飛絢はシント=トロイデンVV(ベルギー)と、欧州に移籍した選手がいる。

 現代サッカーの中心は欧州であり、世界中の選手がここでのプレーを目標としている。欧州のクラブに移籍して結果を出すことが、日本代表入りの近道なのは必然だ。ただ、移籍しても結果を出せず消えていく選手も少なくない。

 Jリーグでプレーしようが欧州でプレーしようが、所属クラブで結果を出してステップアップしなければ、代表には選ばれない。なぜなら今の日本代表の中心選手は、5大リーグ(プレミアリーグ、スペインリーグ、セリエA、ブンデスリーガ、フランスリーグ)の中堅クラブで先発出場する選手がほとんどだから。ポルトガルリーグの名門スポルティングの守田英正は例外だが、5大リーグ以外でプレーする選手が代表でポジションを奪うことは、簡単ではない。それだけ日本代表のレベルが上がったということだ。

 ただ、ここからレベルアップするのは簡単ではない。今季からバイエルン・ミュンヘンに移籍した伊藤洋輝、アーセナル所属の冨安健洋はともに、故障で機能していない。昨季リバプールに移籍した遠藤航も、今季はベンチスタートが増えた。ビッグクラブでポジションを奪える選手が少ないのだ。

 カタールW杯後、鎌田大地がこんなことを言っていた。

「ビッグクラブで定位置を掴める選手が増えないと、W杯で上にはいけない」

 当面の日本代表が目指しているのは「W杯ベスト8」だが、カタールW杯のベスト8を見ると、モロッコ以外の7カ国は優勝を目指している国ばかり。しかもチームの中心となっている選手はビッグクラブに所属して、先発出場している。

 過去のW杯を振り返っても、ベスト8進出国の半分以上は優勝を目指している。その一角を崩して勝ち上がるには、日本もビッグクラブでプレーする選手を増やすしかない。それが日本代表の次のレベルアップに繋がり、ベスト8進出という目標を達成することになる。

 期待するのはやはり、久保建英(レアル・ソシエダ)だ。中堅クラブで完全レギュラーを獲得し、攻撃の中心として結果を出している。ただ今年で24歳となり、もう若手ではない。中堅クラブを飛び出し、ビッグクラブに挑戦してほしい。そして日本の攻撃陣が達成できなかった、ビッグクラブでのポジション獲得を達成してほしい。それが日本代表の成長にも繋がるはずだ。

(渡辺達也)

1957年生まれ。カテゴリーを問わず幅広く取材を行い、過去6回のワールドカップを取材。そのほか、ワールドカップ・アジア予選、アジアカップなど、数多くの大会を取材してきた。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
茫然自失の10失点で2軍落ちの巨人・戸郷翔征…原因はダルビッシュ直伝「ダルスラ」の投げすぎ
2
阪神球団に爆弾を投下する佐藤輝明「本塁打王になったら無理難題が…」
3
たらい回し指導の末に2軍落ち…石川昂弥の才能を伸ばせない中日ドラゴンズ「育成プランなし」
4
オイオイどの口が言うのか!聞いてアキレる三浦瑠麗の「フジテレビ報道への提言」
5
ドツボにハマッた中日・高橋宏斗「17回で11失点」メジャーリーグの評価が下がる大ピンチ到来