2月26日、4月より新番組「石橋、薪を焚べる」のレギュラーを務めることをフジテレビが発表した人気お笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明。
その直前まで、これまで、レギュラーを務める「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)が6月で終了すると、一部で報じられていた。そのせいで、現在コンビでの活動はなく石橋にとっても唯一のレギュラー番組であったため、「もうあの芸風は時代遅れだった」「収入激減するかもね」「とんねるずも解散でタカさんは引退かな」などと、一時、ネット上はざわつきまくったのだ。しかし、以前からとんねるずを追いかけてきた芸能記者は、石橋の引退説を否定。現在のレギュラー番組以外の活動についてもこう話す。
「昨年から元野猿のメンバーとともに音楽ユニットを結成し、ライブやレコーディングに力を入れているようです。3日にはオフィシャルストアもオープンし、タオルやTシャツなどのグッズも販売しています。自社レーベルで立ち上げたグループのため、CDやグッズの売り上げは経費を除けばほぼ石橋の懐に入る計算。全盛期ほどではないにしろ、今でも安定した収入源は確保しているようですね」
石橋はたとえ、レギュラーが消滅したとしても、当分は芸能界に生き残ることができそうだ。
そんな中での新レギュラー番組の発表。ますますこれで安泰か?
(佐藤ちひろ)