1995年にスタートしたTOKIOの長寿番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)に終了説が浮上している。その理由はもちろん、来年4月にもTOKIOの長瀬智也がジャニーズ事務所を退所すると報じられたからだ。
「長瀬の退所でTOKIOの解散はもはや不可避でしょう。後輩グループのKAT-TUNは6人から3人に減ってもグループとして存続できていますが、それは3人でもライブが開催できるから。バンド形式のTOKIOではボーカルでフロントマンの長瀬なくして音楽活動が続けられないのは明らかです。その一方でジャニーズ事務所では今後、ステージ活動を事業コアに据えるというのがタッキーこと滝沢秀明副社長の方針と見られており、ライブができないTOKIOにゴールデン帯の冠番組を任せておく必要はないというのが、会社としての判断となるという見方があります」(芸能関係者)
そうなると気になってくるのが後継番組の行方だ。日曜の夜7時という激戦区ゆえ、実績のない新番組を始めるのは日テレにとっても難しいところ。そこで着実に視聴者を得られるプランが有力視されているという。
「テレビ業界では、絶賛売り出し中のキンプリこと『King & Prince』の冠番組が始まるともっぱらの噂です。熱狂的なファンを持ち、グループの名前もかなり浸透しているキンプリですが、各メンバーまでは世間にまだ知られていないのが現状。それゆえゴールデン帯の冠番組を持たせることで、一気にお茶の間のスターになることをもくろんでいるようです。しかも今年末には嵐が活動を休止し、『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)や『VS嵐』(フジテレビ系)といった人気番組の終了は必至。ジャニーズとしてもゴールデン帯の冠番組は是が非にでも維持したいはずで、そこにぴったりハマるのが次世代のスターとして将来を嘱望されているキンプリになりそうです」(前出・芸能関係者)
ジャニーズの「世代交代」の動向がますます注目される。
(浦山信一)