フリーアナに転身後、写真集が60万部を突破する大活躍を見せている田中みな実。彼女に続けとばかりに宇垣美里、鷲見玲奈と各局のエースが次々とテレビ局を退社している。さらにもともとフリーだったアナも躍進が目立ち、今やフリーアナは時代の顔。そんな彼女たちのテレカやクオカードにも改めて注目が集まっている。
トップを走る田中みな実のカードはTBSが制作したクオカードが残っている。09年の入社時に作られたもので、同期の江藤愛と2人で笑顔の写真。今と変わらない美貌に驚かされる。
「テレビ局は番組宣伝のためにテレカやクオカードをよく作っていました。そのため局アナのテレカは種類、枚数ともに多いんです。また、人気女子アナのテレカを作り、局のグッズショップで販売していたこともあります。出回った枚数が多いので、値段はそれほど高くない。気になるアナがいるなら、今からでもコレクションするといいでしょう」(テレカバイヤー)
生粋のフリーアナで人気なのは皆藤愛子だ。05年に「めざましテレビ」(フジテレビ系)の4代目お天気キャスターに起用されると、人気が爆発。週刊漫画誌のグラビアを何度も飾った。その時のテレカはどれも数万円にもなる高値で取引されている。
「意外なところでは小池百合子都知事のキャスター時代のテレカがあります。小池知事は『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京系)の初代キャスターを務めていて、その時に番組宣伝用に作られたカードです。ショートカットで真っ赤なスーツを着た小池知事はいかにもデキる女といった感じで、見ていて楽しい。テレ値は1万2000円となかなか」(前出・テレカバイヤー)
この他にも古瀬絵理、高樹千佳子、雨宮塔子、高島彩と人気の女子アナのテレカがたくさん。4月3日発売「アサ芸Secret! Vol.63」では、お宝フリーアナテレカを紹介している。改めて彼女たちの美貌と知性を確かめてみてはいかがだろうか。