むしろそのぐらいの関係性がベスト!?
TBSの江藤愛アナが去る12月27日に放送された同局系バラエティ番組「その他の人に会ってみた~天海祐希の同期宝塚が議員に&紅白初出場の純烈は元力士SP~」に出演。同局に同期入社で現在はフリーとして活動する田中みな実との関係性を聞かれ、困惑する一幕が見られた。
番組では名門大学のミスキャンパスについての特集をしている際、進行役の江藤アナも06年に青山学院大学で準ミスに輝いていることを紹介。その流れで同期入社だった田中も同大学で07年に準ミスを獲得しているという話になり、江藤アナは「アナウンサーになったのも実は私たち同期なんです」と説明。
しかも、その年のアナウンサー職で採用されたのは自分たち2人だけだったと話していた江藤アナだったが、これを聞いた共演者のフットボールアワー・後藤輝基が「じゃあ(田中が)TBS退社しても仲良くしてるの?」と質問すると、江藤アナは「あっ…」と返答に困り、笑いでゴマかしていた。
この様子を見た後藤は「これはアカン」と2人の関係性について察していたようだが、江藤アナは必死になって「あの、仲…悪くは全然ないんですけど」「話すと向こうにも迷惑かかっちゃうんで」と釈明していたが、そう話す口調もスムーズではなかった。
そのため、視聴者からは「これはガチで仲悪い奴だな」「いやいや、田中と仲良い子なんてそうそういないでしょ」「いや、田中とは仲良くしない方が身のためだよ。どうせ裏切られる」など、2人が不仲だと決めつける声が多数上がっていた。
「どちらかといえば、江藤アナではなく、田中に問題があると見ている人がほとんどのようですね。田中は群れるのが嫌いなタイプと公言しており、学生時代も昼休憩になると、ひとり体育館裏で弁当を食べるなどしていたようですから、友達が少ないのも納得です。少し前、23日に放送されたトーク番組『ボクらの時代』(フジテレビ系)では、女友達と映画を観に来て、席に着いた後に彼氏から連絡があれば、彼氏のために映画を観ずに家に帰るなど、女友達より彼氏を優先するということも明かしていました。当然、そういったタイプの女性は同性からも嫌われやすいですからね」(エンタメ誌ライター)
仲は悪くないにしろ、仲良しでもないということはほぼ間違いない!?
(田中康)