夫の俳優・東出昌大が起こした女優・唐田えりかとの不貞騒動により、現在別居中の女優・杏が、離婚に向けて弁護士を立てたことが3月31日に判明したとWEB版「サンスポ」が報じている。
記事によれば、離婚の意志を固めた杏は完全に吹っ切れており、周囲にも明るく振る舞っているという。
杏が弁護士を立てたのは2月中旬のある日の出来事がきっかけ。杏が外出先から家に戻ると、1月上旬に家を出てから別居中の東出が家の中にいたのだという。驚いた杏は激しい口論の末、東出から自宅の鍵を取り上げて外へ追い出したと記事は伝えている。
「夫に対して不信感を抱いた杏は、もう弁護士を立てるしかないと悟ったそうです。騒動の当初は杏も3人の子どものことも考え、離婚するのかしないのか心が固まってはいなかったようですが…」(芸能ライター)
さらに、杏の離婚への気持ちを後押ししたのが、3月17日の謝罪会見だという。東出は記者からの「杏と唐田のどちらが好き?」という質問に対し、妙な沈黙のあと「心の内をしゃべるのは妻を傷つけることになる」と回答し、物議を醸した。
「まだ唐田に未練があると取られてもおかしくない東出の発言に、杏も呆れたようですね。このひと言で、杏さんの気持ちは完全に離婚へ傾いたようです。父親の渡辺謙が女性との不貞行為を繰り返して2度も離婚していることが、杏のトラウマであることは想像に難くないですし、東出への気持ちが前向きになるのは難しいのではないでしょうか」(前出・芸能ライター)
今回の、杏が離婚の意思を固めたという報道に対してネットでは「謝罪会見ではっきりと『妻を愛しています』と言わなかった東出の大失策だね」「東出は自業自得。杏ちゃんと復縁して、あわよくば唐田ともこっそりと…何て考えてたのでは?」「離婚すれば東出は堂々と唐田さんと付き合えるけど、唐田さんもさすがに愛想が尽きたのでは(笑)」と、東出に対して辛辣な意見が飛び交っている。
離婚について、ふたりの具体的な話し合いはこれからとされているが、東出にとっては前途多難のはず。しばらくはネットの声も収束しなそうだ。
(石見剣)