モデルの藤田ニコルの1st写真集「好きになるよ?」(講談社)の公式インスタグラムが4月1日、胸の渓谷を露わにした大胆ショットを公開。コメント欄には「かわいい!」「ギュっとしたくなる」などの反応が寄せられた。
同写真集は2月に発売され、3月中旬には3度目の重版が決定と売れ行きは好調といい、本人も「全部が袋とじの気分」と言うほど大胆なショットが満載だ。
この写真集の公式インスタの方では、3月20日に藤田がプールの中でヒップをプカプカさせている未公開オフショット動画を公開して大きな反響があったほか、自身のインスタでも3月27日、緑に囲まれた自然を背景に、こちらもヒップを突き出したポーズをとっている動画を投稿。手を下についた藤田は麦藁帽のようなハットをかぶり、上半身は肌着のような淡い色の薄手のシャツをはおっただけ。それをチラチラとまくるような動きをしながら、上体をゆっくり起こしていく。下半身はTバックのような肌着をつけているのかもしれないが、一連の動作をほぼ真横からとらえているため、ネット上では「何もはいていないのでは?」と波紋を呼んだ。
「この27日の動画は再生回数100万回を突破するほどの大反響。写真集発売以降、何度か未公開ショットを公開し、そのたびに話題になっていますが、新型コロナの影響で “お渡し会”などイベントができないため、販促としてネットを最大限に活用しているようにも見えます」(芸能ライター)
これら大胆ショットの公開はおおむね好意的に受け取られているが、一方では 「最近脱いでばかり」「出しすぎ」といった肌見せ度の高さに不満を持つ人も。中には「みちょぱや、ゆきぽよに押されて焦っているのか」との声も見受けられ、路線変更を感じて取っている人もいるようだ。
そういえば最近、おバカキャラが薄れてきたような印象だが、気になるのは最近の彼女の言動だ。
「2月に放送された『ボクらの時代』(フジテレビ系)で『モデルの仕事の区切りは25歳』と語り、同じ2月に専属モデルを務めるファッション誌『ViVi』では、写真集発売記念として掲載された対談で『あと何年かしたら、芸能生活はもういいかぁって思ってる』と発言。 3月初旬には母親が所属事務所のオスカープロモーションとギャラを巡り対立、とも報じられ、このところオスカーを退社するタレントが続出していることを考え合わせると、彼女も何か考えるところがありそうですね」(前出・芸能ライター)
もともと筋トレにはげみ、バラエティー番組で美ヒップを披露することの多かった藤田だけに、“見せたくなる”のも理解できる一方、今後の仕事の展開も気になるところだ。
(鈴木十朗)