木村拓哉が4月6日、ジャニーズ事務所の公式YouTubeチャンネルで公開された動画「Smile Up ! Project~Wash Your Hands~」に登場した。
木村は「みなさん、今すごく大変な時期を過ごされていると思いますが、まず自分に何ができるかを考えて、誰にでもできる手洗いを」と訴え、「よーく手を湿らせて、しっかり石鹸を使って、手のひら、手首のこう、指先…」と手洗い方法を披露した。
これにネット上ではジャニーズファンから「木村さん手洗い指南ありがとうございます!」と感謝の声が上がっていたが、一方で、いくつかの“ツッコミポイント”を指摘する声もみられている。
いわく、〈手洗い方法よりも水の流しっぱなしが気になる。水道代なんて気にしないってか〉〈ひねるタイプの蛇口じゃないんだから、水は簡単に止められると思うんだけど。水出しすぎがモヤモヤするわ〉。また、〈さすがキムタク〉とホメつつも〈どうせならピコ太郎くらいのサービス精神を見せてほしいわ〉といった具合だ。
「すでに嵐などは『Wash Your Hands』の曲に合わせて手洗いダンスを披露していただけに、木村が、手洗いのポイントは話しながらでしたが、どちらかといえば、“ただ黙々と”といった感じで、手を洗うだけの動画には物足りなさを感じている声も上がっていますね。やはりジャニーズ事務所の中では圧倒的な存在感を誇っている木村だけに、もう少し何らかのサービスをしてほしかったと思うファンもいたのではないでしょうか」(芸能記者)
最近では、ピコ太郎が手洗い動画「PPAP-2020-」を公開し、世界中で話題になってもいる。もっとも、木村にピコ太郎並みのサービス精神を、と言ってもさすがに無理があるのかもしれないが。
(ケン高田)