手相占い師であり、タレントとしても活躍している島田秀平のYouTubeチャンネル〈島田秀平のお怪談巡り〉では、4月24日に〈島田秀平が驚いた芸能人の衝撃の手相4選【島田秀平のお開運巡り】〉が投稿された。
お笑い芸人には変わった手相が多いと言う島田。お笑い芸人にあると嬉しい線、感情線の入り口にあるひらがなの〈く〉の形をした線を〈ユーモア線〉と紹介。あればあるほどおもしろい人だと島田は前振り、
「ビックリしました、さすがです!ダウンタウンの松本人志さん、そして明石家さんまさん、今まで見た中で一番多かったですね。6本も入っていました」
と、日本を代表する2人の天才芸人を手相の上でも素晴らしいと絶賛した。
ちなみに、明石家さんまの娘〈IMALU〉はこの〈ユーモア線〉が3本入っていたそうで、これもすごい事だと彼女に告げると、「私もお父さんの血、ちゃんと半分受け継いでるんですね」と笑ったと言う。このエピソードを〈踊る!さんま御殿!!〉(日本テレビ系)でさんまに告げたところ、「なんやお前、いい話すんなや。返せへんやろが」と、すべてを笑いで返すお笑い怪獣が、ただただ優しいお父さんの顔を浮かべたと島田はさんまの意外な一面を明かした。
さすがに、さんまも人の親…と結びたいところだが、これも、結果的に島田にネタになる話の一つを与えたという意味で、さんま一流の笑いの返し方の一つではないか。何しろ、芸能界の第一線を長年走り続けてきた「お笑い怪獣」は、元妻・大竹しのぶとの離婚話も笑いに変えてしまうのだから…。
(ユーチューブライター・所ひで)