明石家さんまが11月7日、パーソナリティーを務めているラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBSラジオ) で、YouTubeに出演する可能性を明かした。
現在出演中の「お笑い向上委員会」(フジテレビ系)の企画としてYouTubeチャンネルを立ち上げ、「お前、去年どうしとったんや? 大変やったやろ?」といった具合に炎上したタレント宅を訪問するという。
まだ番組サイドから「やってほしい」と要請されている段階なのだそうだが、訪問先としては、雨上がり決死隊・宮迫博之、アンジャッシュ・渡部建のほか、木下優樹菜、木下の元夫のFUJIWARA藤本敏史、先日結婚を発表したナインティナイン・岡村隆史、キングコング・ 梶原雄太らの名前を挙げていた。
さんまは以前からYouTubeを「テレビの敵」だと発言していたが、今回は年末年始の特別企画としてやるという。
「YouTubeの場合、スポンサーはいないし、そのまま流せんねんな」「そこへ行ってあげてYouTubeに出してあげんねやないか。あいつらも助かるやろ」とも話していたさんま。
「村上ショージに『伊藤(健太郎)さんは?』と聞かれ、『あれはよう行かんわ。かける言葉がない』とさすがに無理だと語っていましたが、この企画が実現すれば、かなりの反響を巻き起こすのは間違いありません。また、これによりあれだけ毛嫌いしていたさんまが、ついにYouTubeに片足を突っ込むことになる。“芸能人を助ける”という名目はさんまにとっても入りやすく、意外に可能性を見出しハマかもしれませんよ」(芸能ライター)
ぜひ出演後の感想を聞いてみたいものだ。
(鈴木十朗)