7月で50歳を迎える岡村隆史は、もう日本での結婚はあきらめたほうがいいかもしれない。
4月23日深夜に生放送された「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、「コロナ禍が収束したら美人さんがオトナのサービス店で働くことになる。なぜなら短時間でお金を稼がなければ苦しいから」と持論を展開した岡村に、世間の女性は怒りが収まらないのだ。
4月27日にはニッポン放送が「現在のコロナ禍に対する認識の不足による発言、また、女性の尊厳と職業への配慮に欠ける発言がございました」と謝罪文を番組公式サイトで発表。
そして4月30日深夜の「オールナイトニッポン」では、岡村本人が番組冒頭、「先週のオールナイトニッポンでボクの発言によって、たくさんの人たち、特に女性のみなさんに不快感を与えたことについて、心から謝罪いたします」と謝罪した。
ネット上では「岡村が結婚したくてもできない理由はそういう考え方が気持ち悪いから」「岡村はこの発言で生理的に無理な男として認識された」「もう岡村と結婚する相手は日本にいないよ!」など、厳しい声が相次いでいる。
「岡村は7月で50歳になるお金持ちのおじさんです。そんな金満おじさんが若くてきれいな女の子の不幸を舌なめずりして待っているかのような発言に、多くの女性が怒りを感じるのは当然でしょう。岡村の考え方によれば、震災が起きた時にもオトナのサービス店に入って来た新人女性を舌なめずりして待っていたのではないかとも想像ができるだけに、女性の拒絶反応は収まるどころかふくらむばかりかもしれません」(女性誌記者)
岡村が出演中の大河ドラマ「麒麟がくる」と教養バラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」を放送しているNHKの関係者たちは、どんな思いでこの騒動を見ているのだろうか。