モデルの益若つばさが5月24日、自身のインスタグラムを更新し、1カ月かけて研究したという“地雷女”メイクを披露し反響を呼んでいる。
益若は「地雷メイクその2。メイク同じなのに髪型変えるだけで全然変わる。イメージ変えたい時は、髪型とかカラコン変えると人が全然変わるからオススメ 1ヶ月くらいかけて色々準備して、編集も夜な夜な1週間くらいかけた。笑」と綴り、会心の笑みを浮かべる姿を披露した。
「地雷女とは一般的に、外見と内面のギャップが激しい女性のことを指し、負のイメージが強かったのですが、最近ではメイクのかわいさから改めて注目を集めています。益若自身も『今はすごくトレンドになっていて、私はすごくステキな文化だなって思います』と明かすなど、イチオシのようですね。22日には自身のYouTubeチャンネルで『地雷メイクと量産型メイク【地雷女編】違いを考えてみたよ』というタイトルの動画をアップし、すでに13万回以上再生されています」(ファッション誌ライター)
また、ネット上では、益若の姿があまりにも若々しく見えることから、「10代にしか見えない! メイク後からすごいわ」「つばさちゃんめちゃくちゃカワイイ! マジで惚れ直したわ」「もはや高校生と言っても通用しそうだな。女って怖いなー」など、驚きの声が殺到している。
そんな益若は現在、34歳。アラフォーと呼ばれる日も間近といっていいが、カリスマ読者モデルとして一世を風靡した容姿は、まだまだ衰えることはなさそうだ。
(ケン高田)