芸能人の“不貞”に対して、世間からの風当たりが年々強くなっているが、そんな風潮を受けてか、最近、SNS上で“夫婦仲の良さ”をアピールする投稿が急増している。
その代表格といえば、俳優の中尾明慶と仲里依紗夫婦だろう。5月26日には仲が寝落ちした姿を夫の中尾が撮影。仲のインスタグラムに投稿している。また、4月には結婚して7年経過したことを報告。夫婦2人が満面の笑みで並ぶ2ショットを披露した。
「同日には、モデルの岩堀せりが誕生日を迎えた夫でGLAYのTAKUROとの2ショットをインスタグラムで披露しています。岩堀は“Happy Birthday”と飾りのついた紙製のメガネを描けた姿を公開し、岩堀の後ろにさり気なく映り込むTAKUROの姿にファンが歓喜していましたね」(ネットウオッチャー)
27日には女優の上野樹里が、夫でロックバンド・TRICERATOPSの和田唱と結婚4周年を迎えたことをインスタグラムで報告。こちらは、夫婦揃ってギターの弾き語りをする姿を披露した。
いったいなぜ、今になって夫婦仲のいいところをアピールする投稿が増えているのか。
「俳優の東出昌大の騒動を見ても分かる通り、今や芸能人の不貞は世間から厳しく糾弾されるようになっています。かつての石田純一の迷セリフ“不貞は文化”などと口走ろうものなら、芸能界引退も免れないでしょう。最近では木村拓哉が家族アピールに余念がありませんが、それも世間から好イメージを持ってもらいたいからこそ。“素敵な夫婦”というお墨付きがあれば、スポンサー受けもよく、CM出演にも繋がります。今後も夫婦仲をアピールする芸能人は増えていくでしょうね」(芸能記者)
夫婦愛に勝るプロモーションはないということか。(ケン高田)