芸能

田中みな実&羽鳥慎一「報ステ就任」乗っ取りクーデター(1)「何の意味があるのか」疑問視

 新型コロナウイルスに感染していた富川悠太アナが「報道ステーション」に戻ってきた。しかし、看板番組の信用を落とした責任は重くのしかかる。「富川降ろし」の大合唱が湧き起こり、リニューアル案が急浮上した。テレ朝の「朝の顔」への待望論が高まり、一糸まとわぬ姿も辞さない美女アナまでがサプライズ参戦。乗っ取りクーデターが水面下で実行されようと動き出していたのだ。

「視聴者の皆さんからは、多くのお叱りの言葉をいただきました。一つ一つ真摯に受け止めていきます」

 6月4日、「報道ステーション」(テレビ朝日系)で謝罪したのは、キャスターを務める富川悠太アナ(43)。新型コロナウイルスに感染し、療養してから約2カ月ぶりに復帰した。

 番組内で15分に及び感染までの経緯などを説明し、平均視聴率は16.4%を記録。「快気祝い」としては高い数字ではあるのだが、手放しで喜べる状況ではないようだ。テレ朝関係者はあきれた口調でこう話す。

「新型コロナの感染はしかたないとはいえ、感染拡大の防止を呼びかけていた本人が感染したことで、番組の信用は失墜しました。富川アナの復帰がスタッフに知らされたのも、局側が5月29日に番組復帰を発表したのとほとんど同じタイミング。一般視聴者と変わりません。『あ~、そうなんだ』くらいで、どっちらけムードが漂っていましたね」

 テレ朝の看板番組に戻ってきた富川アナだが、以前は月曜日から木曜日を担当していた。しかし、その待遇は変わり、月曜日から水曜日はフリーアナの徳永有美(44)と小木逸平アナ(46)のコンビが担当。木曜日と金曜日は森川夕貴アナ(26)と組んで以前のように仕切るものの、富川アナは月曜日から水曜日の間、「フィールドリポーター」として現場取材をすることになったのだ。放送担当記者によれば、

「局側としては、新型コロナの感染防止のため、キャスターの2班制を決めたようですが、富川アナにとっては降格人事のようなもの。内心穏やかではないでしょう」

 富川アナのフィールドリポーターというポジションには、スタッフも困惑しているようで、

「そもそも富川アナが現場に行くことに何の意味があるのか、疑問視されています。それに視聴者からの評判が落ちている今、現場で取材拒否される心配のほうが強い」(テレ朝関係者)

 もはや花形キャスターの面目はなく、腫れ物同然の扱いをされているようだ。肩身の狭い思いをしているワケは他にもあった。富川アナの妻が中学生の息子に対し、ひどい暴言を浴びせていたことが「文春砲」によって暴露されたのだ。

「報道が事実であるとすれば、身内のスキャンダルとはいえ、テレ朝の看板番組のキャスターとしては失格の烙印を押されたようなもの。このまま戻ってこないんじゃないかとも言われていました。それでも、すぐに『富川切り』を実行すれば、ますます報ステのイメージが悪くなってしまうため、首の皮一枚で復帰した形になったというのがもっぱらです」(スポーツ紙芸能デスク)

 一度ならず、二度までも悪化したイメージの回復は難しく、水面下でキャスター交代が見直されているというのである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
巨人・坂本勇人「2億4000万円申告漏れ」発覚で「もう代役・中山礼都の成長に期待するしかない」
3
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏