ジャニーズ事務所を退所した元「NEWS」の手越祐也がネット上での動きを加速させている。
6月17日に自身のYouTubeチャンネル「手越祐也チャンネル」を開設した手越は、同19日、ツイッターのアカウントを作成。
さらに同29日にはインスタグラムを立ち上げ〈Instagram開設したよ。みんなフォローしてねー!初心者だけどみんなに喜んでもらえるように勉強します〉と初投稿を行った。
独立により、「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)などテレビのレギュラーを失った手越だが、ネットでの“商機”は─。
ネットに軸足を移した手越の金銭事情について「当面のメインとなるのはYouTubeの動画投稿による広告収入でしょうね」と語るのはIT関係者だ。さらにこう続ける。
「YouTubeのチャンネル登録者数は初投稿からわずか1週間で80万人超え。これだけで人気ユーチューバーとして『年収数億』を生むポテンシャルを確保していることになります」
また同関係者は「手越ならYouTubeの“ある機能”を使ってさらにケタ違いに荒稼ぎできる」と語るのだ。
その機能とは?
「ライブ配信での『スーパーチャット』という『投げ銭システム』です。1人の視聴者が5万円を限度に自由に金額を設定して配信者に届けることができるため、熱心なファンを多く抱える手越の収益が跳ね上がることは間違いありません」(前出・IT関係者)
ライブ配信を舞台に驚きの額が飛び交っている。
「先日、無観客ライブを行った音楽ユニットが一晩で1億円の『投げ銭』を得たというケースもあります。日本中の注目を集めている手越も同様に『一晩1億』を狙えるでしょうね」(前出・IT関係者)
手越を待つのはウハウハの未来なのか、それとも─。
(山倉卓)