大の“昆虫好き”として知られる俳優の香川照之がプロデュースした、昆虫モチーフ服育ブランド「Insect Collection(インセクトコレクション )」が素晴らしいと評判になっている。
同ブランドは「地球の上で生きている昆虫と子ども達。大人も子どもも自然と共に学び成長し、1日を大切に過ごしてほしい」というブランドコンセプトのもと、ニュージーランド在住のクルーロウ華子氏の昆虫デザインが取り入れられた子ども服を販売しており、香川はプロデューサーとして名を連ねている。
「芸能人のプロデュースしたブランドは数多ありますが、香川の本気度は段違いですよ。“人に虫柄の服を着せたい”という気持ちがひしひしと伝わってきます。子ども服がメインですが、大人用も販売していて、ちょっと変わった服を子どもに着せたいというママさんたちからも絶大なる支持を得ています。また、オーガニックコットンを積極的に使用し、昆虫保護団体へ寄付をするなど、ブランドコンセプトもしっかりしているのも高評価ですね」(ファッション誌ライター)
ネット上では「親戚の子どもがカマキリ柄のシャツを着ていて、なにこれ? と聞いたら、香川照之がプロデュースしている服でビックリ」「息子が虫好きなので、最近はここの服ばかり買ってる。材質もしっかりしていて大満足」「親子で虫シャツ着てる(笑)。ママ友の間でも話題になってるよ」など、絶賛の声が上がっている。
プロデュースと言えば“名前貸し”で小銭を稼ぐ芸能人が多い中、香川の本気度は正真正銘の“本物”と言ってよさそうだ。(ケン高田)