今夏の視聴率ナンバーワンドラマ「半沢直樹」(TBS系)。物語はいよいよ第二部へ突入。舞台は日本を代表する大企業・帝国航空の自力再建へと移った。
「電脳雑技集団の粉飾を見破り東京中央銀行を救った半沢は、その働きが認められ本店に復帰。時を同じくして、江口のりこ演じる国土交通大臣・白井亜希子が帝国航空の大胆な改革案を打ち出す。ただしこれが実現すると、東京中央銀行は500億円もの債権を手放さなければならない。そこで新たに半沢に与えられたミッションは、帝国航空を自力再建。これを実現すべく、帝国航空に乗り込むという展開です」(芸能ライター)
白井は内閣改造の目玉として国土交通大臣に抜擢された切れ者。白いスーツがトレードマークで、冷徹な判断力と押しの強さで半沢達の前に立ちはだかるが、その姿を見た視聴者の意見が真っ二つに分かれているという。
「『半沢直樹の政治家役の江口のりこさん。田中眞紀子に寄せてない?』『白井亜希子が蓮舫議員にしか見えないのは私だけ?』と、女性初の外務大臣となった田中眞紀子氏と元内閣府特命担当大臣で参議院議員の蓮舫氏、どちらがモデルかといった論争がネット上で沸き起こっているのです」(スポーツ紙記者)
これについて江口は8月15日放送の「王様のブランチ」(TBS系)に出演した際、この役について「モデルが誰なのかと、見た人から言われる」と明かしつつ「さっき廊下で会った役者の友達に『あれ田中眞紀子さんなの?』と聞かれた」と話している。はたして、モデルはいったい誰なのか。
「今のところネットでは、蓮舫派が優勢。その理由は、白井亜希子はアナウンサー出身ですが、蓮舫氏もキャスター経験があること。そして、蓮舫氏が白いスーツを着用している印象が強いこと。さらに今年の4月に行われた参議院予算委員会で蓮舫氏が発した『今じゃないでしょ』という言葉と、ドラマの白井大臣の『 い・ま・じゃ・ない』のセリフがほぼ同じであることから、蓮舫派が優勢のようです」(前出・芸能ライター)
蓮舫氏がモデルなのだとすれば、かつての迷言「2位じゃダメなんですか?」のパロディも見られるかもしれない?
(窪田史朗)