いよいよ佳境に入ったドラマ「半沢直樹」(TBS系)。最終回の視聴率も「夢の40%」が現実味が帯びてくるほどの絶好調ぶりだ。頭はクールに、ハートは熱い銀行員を演じる主演の堺雅人(39)の演技はもちろん、その妻・花役の上戸彩(27)にも注目が集まっている。
テレビ誌ライターが話す。
「当初は『演技がくさい』『役が浮いている』との批判もありましたが、今では『あんな奥さんがいたらなあ』と話題になっています」
実生活でも、昨年の9月14日の誕生日に、ダンスグループ・EXILEのリーダー、HIRO(44)と年の差婚をしているが、芸能関係者はこう話す。
「都心の高級マンションとは別に、都心から急行で10分程度の駅に隣接した高層マンションで新婚生活を送っています。マンション内部の車寄せから直接、部屋に上がれ、地下にスーパーがあるので重宝しているようです。『時々、母親も呼んで3人で食事をしているの』と実生活でも良妻ぶりを発揮しているようです」
今後は10月公開予定の映画「おしん」の母役を演じる予定。
「12月公開予定の映画『武士の献立』では、料理の腕を見込まれ、武家さんのところへお嫁に行って活躍する、しっかり者の奥さんの役を演じています」(映画ライター)
プライベートの充実が演技に繋がっているのかもしれない。