8月25日放送の情報番組「グッとラック!」(TBS系)が、“わたナギ”効果で、20歳以上年上のおじさんに惹かれる女性が増えていると報じ、ネット上で物議を醸している。
番組では多部未華子主演の同局放送火曜ドラマ「私の家政婦ナギサさん」に登場する大森南朋演じるところのナギサさんのようなタイプが、今若い女性の間で大人気になっているとし、実際に検証するためにアンケートを実施。「20歳以上離れた男性に魅力を感じる」が25%、「20歳以上の年上の男性と交際したことがある」が14%という、驚きの結果を発表した。
VTR出演した、SDN48の元メンバーで作家の大木亜希子は、夫でも彼氏でもない27歳離れたおじさんと一緒に暮らしているといい、おじさんの魅力について「心が軽くなる一言をさりげなくくれる」と語った。
しかし、そんな論調にネット上では「わたナギの番宣は分かるが強引すぎ」「私の周囲で25歳以上離れた男性がいいっていう人ほとんどいない。お金持ってるなら別だけど」「おじさんに魅力があるって、単にパパ活のことを表してるとしか思えないんだが」「そりゃお金持ちのパパなら若い女の子からモテるでしょうよ。実際におじキュンみたいなのってほとんどないと思う」など、冷めた声が噴出した。
番組コメンテーターで夫が年上というヴァイオリニストの木嶋真優までもが「初恋の人も60歳以上の方で、本当におじさまが好きなんです。世間的にお爺ちゃんと言われていましたが、やっぱり年上の人はいいんです。落ち着くし、攻撃的じゃないし、ダサさがキュンとくるんです」とコメント。木嶋のおじさん好きはファンの間で有名だが、実際には40代のイケメン会社社長と結婚しており、ネット民から「白々しい」と一蹴されている。
わたナギ効果で年上のおじさんに興味を持つ女性が増えているのは確かだろうが、さすがに今回の結論はあまりにも強引すぎたというのが衆目の一致するところではないか。
(ケン高田)