旅をすると人の本性が出るとよく言われるが、因縁の2人を同行させて大丈夫なのだろうか。10月3日放送の「土曜スペシャル」(テレビ東京系)は「千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅」。タクシーに乗って富山から岐阜を目指すという。千原ジュニアといっしょに旅をするのは俳優の杉本哲太だ。
お笑いの千原ジュニアと俳優の杉本は何の接点もなさそうに思えるが、実は因縁があるという。
「ジュニアは親交がある豊田利晃監督のデビュー作『ポルノスター』に出演。杉本をナイフでメッタ刺しにするシーンを撮影するにあたり、監督から杉本に挨拶をするなと言われたそうです。緊張感を出したかったのでしょう。ジュニアはそれを守って挨拶をしなかった。ところが杉本にそのことが伝わっていなかったため、ジュニアのことを失礼なヤツだと思い激怒したそうです」(週刊誌記者)
ポルノスターの公開は98年。杉本はその後約20年に渡ってジュニアに対する怒りを燃やし続けていたという。そんな2人が旅をするとあって、ハプニングを心配する声も上がっている。
「しかもテレ東の旅番組は旅人に何かと苦労を強いることが多い。山道を何キロも歩かせるなんてざらです。イライラが募るあまり、思わずカッとなって‥なんてことがないとは言い切れません」(テレビ誌ライター)
番組の予告では冒頭に千原ジュニアが平謝りする場面がある。道中を見ると親しげな様子。「ジャックナイフ」と「元横浜の不良」が激突することはあるのか。それとも無事に旅を終えるのか。いつも以上に楽しみなタクシー乗り継ぎ旅になりそうだ。