コロナ禍により開幕が大幅に遅れた日本プロ野球も気づけば後半戦。セ・リーグは原巨人が独走状態だが、そんな巨人を難しいことは抜きにしてユニークに振り返ってみたい。
「整いました!」の掛け声、なぞかけ芸人として知られる〈ねづっち〉のYouTubeチャンネル〈ねづっちチャンネル〉を見てみよう。開設したのは2014年11月14日。以後、世間の関心事にまつわる絶妙ななぞかけ動画を毎日投稿しているというから驚きだ。
今シーズンの巨人に初めて触れたのは6月19日開幕戦の翌日、20日投稿〈巨人6000勝!!〉で、菅野智之投手が開幕戦を勝利、球団6000勝も飾ったことから、「試合後ね、原監督は牡蠣料理を堪能したそうですよ…。甥、スター(オイスター)で、原(腹)も満足」と、原監督と菅野が伯父と甥の関係であることを軽妙に表した。8月19月投稿〈巨人菅野無傷の8連勝〉では、前日の試合で菅野投手が完封勝利をおさめたことから、「雑草の手入れみたいなもんですよね。どういうことかって?…無失点(むしってん)ですってね」、さらには「ソフトバンクホークスの前の球団のような感じですね。そう、大エース(ダイエーっす)てね」と菅野投手を評した。
そして9月8日投稿〈電撃トレード巨人澤村ロッテに〉では澤村拓一投手とのトレードで巨人入団を果たした香月一成選手の名前を受けて、「巨人は凄いよ。これだけ首位を独走してるのにね、さらに勝つ気(香月)だってね」、さらにさらに9月10日投稿〈巨人原辰徳監督 川上哲治氏に並ぶ〉では前日の試合で坂本勇人選手が広いナゴヤドームで3連発のホームランを放ったことを祝し「昨日の試合と言うのはマイホームを購入するのと一緒だね。うん、どういうことかって?…打ち勝った(家買った)ってね。ねづっちです!」
お後がよろしいようで…。
(ユーチューブライター・所ひで)