芸能

笠井信輔「悪性リンパ腫・ステージIV」で、さすがに「もうダメか」と思った

●ゲスト:笠井信輔(かさい・しんすけ) 1963年、東京生まれ。87年、フジテレビにアナウンサーとして入社。97年、「FNNニュース555 ザ・ヒューマン」のメインキャスター担当。99年から19年9月まで「情報プレゼンターとくダネ!」のサブ司会兼メインアシスタント・ニュースデスクを歴任するなど、長きにわたり同局の看板アナウンサーのひとりとして活躍。19年9月30日付けでフジテレビを退職、フリーアナウンサーに。同年12月、「悪性リンパ腫」に罹患していることを公表。のちに「とくダネ!」に出演、病名が「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」であることや、公表に至った心情などを語る。今年4月、退院。6月に完全寛解の診断を受け、仕事に本格復帰した。

 約20年にわたって「とくダネ!」に出演、フジテレビの顔として活躍してきたアナウンサーの笠井信輔氏。しかし、2019年10月にフリーに転身するやがんが発覚、4カ月に及ぶ闘病生活を強いられることに。今や完全寛解し、本格的に仕事に復帰した長年の朝のライバルに、テリーが迫る。

テリー お久しぶりです。大変でしたね。

笠井 はい、ほんとに大変でした。

テリー フジテレビをお辞めになったのが2019年の‥‥。

笠井 9月末日です。ですから、10月1日からフリーになって、その2カ月後には、がんで入院してしまいました。

テリー ねぇ。これからバリバリ働くぞって時に。

笠井 ただ、退社する2カ月ぐらい前から、もう具合は悪かったんですよ。トイレに行ってもお小水はなかなか出ないし、出る時も痛みが伴って。

テリー それ、夜中ですか。僕も前立腺肥大で、夜中に何度もトイレに起きるんですよ。

笠井 そうなんです。僕も夜中は、だいたい2時間に一回ぐらいトイレに起きましたね。おまけに腰が痛くて、もんどりうちながら起きるんです。で、トイレに入っても脳の血管が切れるんじゃないかっていうぐらい、グーッとイキまないと出ない。最初の頃はまだマシでしたけど、「とくダネ!」をやめてからはとにかくヒドくて。あまりにも腰が痛くて起きられないから、介護用ベッドを買ったぐらいです。

テリー 病院に行ったのはそうなってから?

笠井 いえ、なんとなく下半身に違和感を感じて、病院には早い段階で通ってるんです。ずっと番組を一緒にやっていた小倉(智昭)さんが、がんで膀胱を全摘してますから、相談したら「すぐ検査をしたほうがいい」と言われたので。ただ、最初はなかなか原因がわからなくて、「がんではないようです」と診断されたんですよ。

テリー あ、そうなんだ。

笠井 ところが一向によくならないから、もう少し詳しく調べてみましょうと。それで10月1日があらためてがんの検査日だったんです。だから、フリーになって最初のスケジュールが「病院」だったんですよ(苦笑)。

テリー それで、がんとわかったんですか。

笠井 確定まで2カ月ぐらいかかりました。「悪性リンパ腫」って判定しづらいんですよ。希少がんでもありますし。結局、僕も「具合が悪いな」と思ってから確定するまで、4カ月かかりました。

テリー わかった時はどんな気持ちだったんですか。

笠井 PET検診というのをやりまして。そうするとがんのところが黄色く光るんですけど、血液のガンですから全身に散らばっていて、首から下が真っ黄色なんです。それを見た時は、「もう死ぬのかな」と。

テリー 思いますよね。

笠井 それに入院するまで主治医の先生がステージの話をしてくださらなかったんですよ。僕もそこまで気が回らなかったというか、聞かなかったんですけど‥‥。で、入院後に聞いたら、「ステージで言えば、IV(4)です」と。

テリー いちばん高いステージですよね。

笠井 はい。それを最初に聞いた時は、さすがに「もうダメか」と思いましたね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」