芸能

笠井信輔「悪性リンパ腫・ステージIV」で、さすがに「もうダメか」と思った

●ゲスト:笠井信輔(かさい・しんすけ) 1963年、東京生まれ。87年、フジテレビにアナウンサーとして入社。97年、「FNNニュース555 ザ・ヒューマン」のメインキャスター担当。99年から19年9月まで「情報プレゼンターとくダネ!」のサブ司会兼メインアシスタント・ニュースデスクを歴任するなど、長きにわたり同局の看板アナウンサーのひとりとして活躍。19年9月30日付けでフジテレビを退職、フリーアナウンサーに。同年12月、「悪性リンパ腫」に罹患していることを公表。のちに「とくダネ!」に出演、病名が「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」であることや、公表に至った心情などを語る。今年4月、退院。6月に完全寛解の診断を受け、仕事に本格復帰した。

 約20年にわたって「とくダネ!」に出演、フジテレビの顔として活躍してきたアナウンサーの笠井信輔氏。しかし、2019年10月にフリーに転身するやがんが発覚、4カ月に及ぶ闘病生活を強いられることに。今や完全寛解し、本格的に仕事に復帰した長年の朝のライバルに、テリーが迫る。

テリー お久しぶりです。大変でしたね。

笠井 はい、ほんとに大変でした。

テリー フジテレビをお辞めになったのが2019年の‥‥。

笠井 9月末日です。ですから、10月1日からフリーになって、その2カ月後には、がんで入院してしまいました。

テリー ねぇ。これからバリバリ働くぞって時に。

笠井 ただ、退社する2カ月ぐらい前から、もう具合は悪かったんですよ。トイレに行ってもお小水はなかなか出ないし、出る時も痛みが伴って。

テリー それ、夜中ですか。僕も前立腺肥大で、夜中に何度もトイレに起きるんですよ。

笠井 そうなんです。僕も夜中は、だいたい2時間に一回ぐらいトイレに起きましたね。おまけに腰が痛くて、もんどりうちながら起きるんです。で、トイレに入っても脳の血管が切れるんじゃないかっていうぐらい、グーッとイキまないと出ない。最初の頃はまだマシでしたけど、「とくダネ!」をやめてからはとにかくヒドくて。あまりにも腰が痛くて起きられないから、介護用ベッドを買ったぐらいです。

テリー 病院に行ったのはそうなってから?

笠井 いえ、なんとなく下半身に違和感を感じて、病院には早い段階で通ってるんです。ずっと番組を一緒にやっていた小倉(智昭)さんが、がんで膀胱を全摘してますから、相談したら「すぐ検査をしたほうがいい」と言われたので。ただ、最初はなかなか原因がわからなくて、「がんではないようです」と診断されたんですよ。

テリー あ、そうなんだ。

笠井 ところが一向によくならないから、もう少し詳しく調べてみましょうと。それで10月1日があらためてがんの検査日だったんです。だから、フリーになって最初のスケジュールが「病院」だったんですよ(苦笑)。

テリー それで、がんとわかったんですか。

笠井 確定まで2カ月ぐらいかかりました。「悪性リンパ腫」って判定しづらいんですよ。希少がんでもありますし。結局、僕も「具合が悪いな」と思ってから確定するまで、4カ月かかりました。

テリー わかった時はどんな気持ちだったんですか。

笠井 PET検診というのをやりまして。そうするとがんのところが黄色く光るんですけど、血液のガンですから全身に散らばっていて、首から下が真っ黄色なんです。それを見た時は、「もう死ぬのかな」と。

テリー 思いますよね。

笠井 それに入院するまで主治医の先生がステージの話をしてくださらなかったんですよ。僕もそこまで気が回らなかったというか、聞かなかったんですけど‥‥。で、入院後に聞いたら、「ステージで言えば、IV(4)です」と。

テリー いちばん高いステージですよね。

笠井 はい。それを最初に聞いた時は、さすがに「もうダメか」と思いましたね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨大怪物ザメ「メガロドン」を食い殺した「地球最恐の肉食クジラ」狂暴伝説
2
【独占インタビュー】「虎に翼」でブレイク…山﨑翠佳「高校3年生で妊娠の少女」俳優人生を決定づけた主演作の現場
3
【緊急】中日に「異常事態」発生!退団即呼び戻し&指導経験ゼロの「球団広報」がコーチ就任って…
4
野人・岡野雅行が学んだウソのような高校の実態「これは刑務所か軍隊か」地獄の日々
5
【場外激突】フジテレビを「日本シリーズ出入り禁止」にしたNPBの横暴にスタッフ怒髪天!