芸能

ぼる塾の平手友梨奈モノマネに“坂道ファンが激怒”の「意外な理由」!

 人気上昇中の女性お笑いトリオ「ぼる塾」が、10月19日に放送された「有田プレビュールームSP ~芸人動画グランプリ~」(TBS系)にて、数々の人気芸人を抑えて優勝を果たした。ぼる塾の動画はヒット曲の「香水」に載せて様々なものまねを披露する『モノマネ七変化』という演目だったが、その内容に欅坂46(現・櫻坂46)の一部ファンが激怒しているという。

 その動画ではボケ担当の田辺智加が長州力と井上陽水、山下達郎に扮装。ツッコミ担当のあんりは映画「千と千尋の神隠し」の坊、ドラゴンボールの「魔人ブウ」、そしてお笑いコンビ「ANZEN漫才」のあらぽんに扮し、特にあらぽんは本人に見まごうほどの完成度だった。

 この2人がすべて男性キャラを演じたのに対し、きりやはるかは唯一の女性芸能人に扮していたが、それが批判を呼んだ原因になったという。

「きりやは元・欅坂46の平手友梨奈に扮し、ヒット曲『サイレントマジョリティー』の振りコピを披露。これに対して欅坂のファンからは《てちなんて無謀すぎるだろ》《ちょっと売れてきたからって調子乗り過ぎ!》といった非難が続出していました。しかし欅坂ファンが怒りを隠せなかった理由には、別の側面もあったというのです」(テレビ誌ライター)

 実際、SNSではきりやに対して<想像以上に似てて戦慄した><似てたし可愛かった!>といったポジティブな反応も少なくなかったようだ。それこそが逆にファンの複雑な心理を開いてしまったというのだが。

「ぼる塾の可愛い担当でもあるきりやは、もともと平手に髪型が似ており、全体的なシェイプも少しだけ太めな程度。顔がわりと横に広いところも似ており、ものまねの対象に平手を選ぶのはごく自然なチョイスでしょう。これで彼女がお笑い芸人ではなく駆け出しの女優であれば、もっと絶賛の声が多かったはず。どうやら欅坂のファンは《なんだかんだ言って平手に似ている》と認めざるを得ない自分の内心に対して《それでもお前は平手ファンなのか!?》という自責の怒りを感じており、それをきりやにぶつけざるを得なかったようです。それに対し、平手に特別の感情を持たない視聴者は素直に《似ていた、可愛かった!》ときりやのものまねを楽しめていたのではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)

 視聴者の一部からは、平手をぼる塾に入れてお笑いやっているところを見たいとの声もあがっていた。そんなウルトラCを実現してくれるお笑い番組に期待したいところだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論