◆ゲスト:スギちゃん 1973年生まれ。愛知県出身。94年デビュー。コンビ結成・解散を経て、08年よりピン芸人として活動。12年、ピン芸人コンクール「R-1ぐらんぷり」で準優勝し、「ワイルドだろぉ~?」のセリフで大ブレイクを果たす。毎月1回、全国で単独ライブを行う「47都道府県 スギちゃんの全国ワイルドツアー」実施中。次回は10/17(木)、長崎県で開催。
「ワイルドだろぉ~?」というセリフとともに、あっという間にお茶の間の人気者になったスギちゃん。芸歴はなんと19年、長い下積み生活の苦労人は、テレビで見かける豪快な言動とは異なる慎重派。天才テリーも思わずほめたたえた、お笑い芸人の実生活を暴く!
テリー スギちゃんはもう芸歴19年になるんだ。
スギちゃん そうなんですよ。
テリー ずっと1人でお笑いをやっていたの?
スギちゃん いえ、初めはコンビを組んでいました。最初は同級生を誘って名古屋吉本の養成所のオーディションに行って、そいつが辞めちゃったあとは、養成所内で組んでみたいな。相方は今までに、10人近くは変わってますね。
テリー 東京に出てきて、しばらく売れなかった間は、収入はいくらぐらいだったの。
スギちゃん まあ、波がありましたけど、いい時で10万円ぐらいですね。
テリー 月10万か。どうやって暮らしてたの。
スギちゃん だから、当時はバイト三昧ですよ。警備員、マンガ喫茶・・・・アルバイト仕事の全ジャンルぐらい、経験しているんじゃないですかね。
テリー 若い時になかなか売れなくて、将来の展望がない中でも、当然好きな子ってできるじゃない。それはどうしてた?
スギちゃん それも、ないお金をやりくりして、会いに行ったりしてましたね。遠距離恋愛をしていた時期もあったので。東京から滋賀県まで、深夜バスで行って、往復1万ぐらいなんです。でも、相手のヒモにはなってないです。
テリー そうなんだ。芸人さんは、売れない時期に女の人に食わしてもらうこともよくあるもんね。
スギちゃん 僕、売れていない時もずっとバイトしまくって貯金はしてたんですよ。100万ぐらいは常に残してました。
テリー えっ、何で?
スギちゃん 貯めて貯めて、切り詰めて生活して。
テリー 偉いねぇ。遠距離を作ろうと思わなかっじゃなくて、東京で彼女たの?
スギちゃん 東京でも彼女はできましたけど、その子からももらったりはしてないですね。僕、貸し借り的なことはイヤだったので。借金も作らないです。
テリー 全然ワイルドじゃない!
スギちゃん そうなんですよね。真逆の生活を送ってました(笑)。
テリー でも今は、収入はもちろん増えたよね。月に1000万ぐらいはある?
スギちゃん いやあ、ないです、ないです。そういう月もありましたけど、たまたまです。ギャラが1カ月にまとまってバーンと入った時は「オッ、きた!」と思いましたけどね。
テリー じゃあ、マンション買った?
スギちゃん 買ってないです。とりあえず僕は、いつ仕事がなくなってもお金に困りたくないんで、ちょびちょび使うっていうのを心がけてますね。
テリー やっぱり、ワイルドじゃないな(笑)。
スギちゃん ハハハハ。しょうがないんですよね、下積みが長いですから。