12月4日に放送された情報番組「バイキングMORE」(フジテレビ系)が、アンジャッシュ・渡部建の謝罪会見を特集した。その中で、MCの坂上忍が、スタジオの芸能レポーターに声を荒らげる場面があったという。
「番組では、会見で渡部を嘲笑するような質問を投げかけたレポーターに対し、坂上が『許せなくなっちゃった!』と不満を爆発。その後、他の出演者もレポーターに苦言を呈す流れとなりました。すると、会場にいたという芸能リポーター・島田薫氏は『(現場のレポーターは)大損ですよね…。本当に気持ち込めて一生懸命仕事してるのに!』と、世間から叩かれていることについて言及することに。これを聞いた坂上は、眉をひそめ、『一生懸命仕事してるのはみんな同じなんだよ!? 彼だって一生懸命仕事してるのに、ああいうことやっちゃっただけなんだよ? だからレポーターの人だけが一生懸命やってるだけじゃないっすよ! それは! そこで甘えちゃダメだよ!』と、突然激怒し、視聴者の注目を集めました」(テレビ誌記者)
この坂上の怒りに対し、「よく言った」という声があがる一方で、「公開パワハラでは?」「芸能レポーター1人に八つ当たりしてるだけじゃん」「ここぞとばかりに鬱憤を晴らしているように見える」などと、厳しい意見も飛び交った。また、過去に行った坂上の会見を思い出した人もいたという。
「坂上といえば過去、飲酒運転で事故を起こした後に現場から離れ、逮捕されたことがあります。当時、釈放後に坂上は謝罪会見を開いたのですが、レポーターから『逃げたというのは正確なのか?』などと、厳しい追及を受けることとなりました。それだけに、『バイキング』での激怒に対し、一部視聴者からは『坂上も昔、レポーターの餌食になったから恨みがあるのだろう』『自分の会見を思い出したのかな?』との意見も相次ぎました」(前出・テレビ誌記者)
他にも、ネットやワイドショーで芸能レポーターへの批判が相次いだ今回の会見。過去に会見で厳しい追求を受けた芸能人も、レポーターにいろいろと思うところがあるのかもしれない。