12月22日発売の「週刊SPA!」が、恒例の「男が選ぶ好きな男・嫌いな男」ランキングを発表した。今回、「嫌いな男」第1位に選ばれたのは坂上忍だったという。
「『SPA!』は今回、男性500人に『好き・嫌いな芸能人』アンケートを実施。その結果、『嫌いな男』第3位は、『好きな男』で1位になった明石家さんま。第2位が、今年、多目的トイレ不貞で話題となったアンジャッシュ・渡部建。そして第1位は、ワイドショーなどでハラスメント的な言動が目立つ坂上が選ばれ、今回で4連覇となりました」(芸能記者)
そんな坂上は、12月21日放送の情報番組「バイキングMORE」(フジテレビ系)でも、共演者への高圧的な態度が話題になった。坂上は同番組で、コメンテーターの野々村真の行動に大激怒したという。
「番組では、お菓子の芸術家である“スイートアートデザイナー”が特集され、VTR後、スタジオには職人が作った坂上そっくりのチョコレート人形が登場しました。そこでアナウンサーが、『野々村さん食べられますよ?』と冗談を言うと、野々村は坂上人形に近づいていき、本当に頭からかぶりついてしまったのです。この行動には、女子アナから悲鳴があがり、坂上も呆然。スタジオは静まり返ることとなりました。すると坂上は、『何やってんだよ!! ダメだよ!! これ放送事故でしょ、もう…。あなたいくつ? 僕、本当にムカついた時って一言もしゃべらなくなるタイプ!』と、野々村を睨みつけガチギレ状態に。この事態に、視聴者からは『マジでヤバイ空気。本当に事故だよ』『野々村の行動もおかしいけど、司会が放送事故の空気にしてどうする?』『MCとしてありえない発言』などと物議を醸しています」(テレビ誌記者)
一部、野々村の暴走を非難する声もあるものの、ふだんから坂上に不快感を持っている視聴者は、今回も厳しい目を向けていたようだ。