新型コロナウイルスによる緊急事態宣言によってロケができず、過去の放送の完全版や特別編が放送されている「土曜スペシャル」(テレビ東京系)。3月13日には「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」が「完全版SP」として満を持して放送された。この完全版が「本当に完全版だ」と一部のファンから驚きの声が上がっている。
「これまでに『鉄道沿線ひたすら歩き旅』や『千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅』などが完全版、特別編として放送されています。どれも未公開映像をプラスし、出演者がスタジオでVTRを観ながらトークするのが基本。ところが今回のバス旅Z完全版では、新たな試みが行われたんです」(テレビ誌ライター)
それは副音声でスタジオでの出演者のトークを流すこと。田中要次と羽田圭介、マドンナの村井美樹がVTRを観ながら感じたことをしゃべり、それがすべて放送された。
これによってほんのささいな裏話も明らかになり、ファンが大喜びしているのである。
「オバケが出るというトンネルを通らなければならず、村井が実はかなりビビっていたことがわかるなど、驚くような情報が初めて明らかになりました。今後、放送する完全版はすべて副音声つきにしてほしいという声が出ています」(前出・テレビ誌ライター)
ファンの声は届くだろうか。これからの放送が楽しみだ。