「最後までドタバタ」とは、まるで2人の旅のありようを象徴しているかのようだった。
田中要次と羽田圭介が続けてきた「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」(テレビ東京系)の「ヒストリー&大反省会SP」が10月8日に放送される予定だったが、まさかの延期となった。
「バス旅Z」は今年8月20日の放送でゴール失敗に終わり、通算成績が負け越しになったことで、田中と羽田のコンビ解散=降板が決定。今回の反省会SPは、全19回が放送された約5年の歴史を振り返る内容で、村井美樹、鈴木杏樹、神田愛花ら、マドンナも登場。残念な結果を迎えながらも「最後の晴れ姿」さながらに「バス旅Z」の集大成になるはずだった。
ところが、である。
「急遽、世界卓球の放送が決まり、放送が延期になりました。延期ということなので今後、どこかのタイミングで放送されるはずですが、放送日は未定のようで、いったい、いつになるのか。来週の同じ時間には『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)が放送されている。『土スペ』での放送ということになれば、最速でも10月22日。このままフェードアウトということはさすがにないでしょうが、『バス旅Z』のこれまでの不評ぶりを見ると『もしや…』ということも頭をよぎります」(テレビ誌記者)
ファンからは「バス旅Zらしいような気も」という意見もあるが、最後の最後までピリッとしない展開になってしまったことに、田中と羽田はどう思っただろうか。