ルーティンと言えば、昨今YouTubeで「モーニングルーティン」「ナイトルーティン」などの動画が流行りだ。タレントのプライベートを隠れて見ているような気分になり、また、オリジナルな手法は視聴者にとって大いに参考になるものもある。
東海テレビのYouTubeチャンネル〈【東海テレビ公式】ドラHOTpress〉に、中日で活躍した名球会投手・山本昌氏と、セ・パ両リーグで本塁打王に輝いた山崎武司氏が出演。野球ファンには非常に興味深いテーマの一つ、「現役時代のルーティン」を語ったところ、心配性だという山本氏のルーティンはあまりに数多いものだった。その内容とは?
5月17日に〈山本昌&山崎武司プロ野球やまやま話「○○のルーティン」〉とタイトルした投稿回を観ると、山崎氏は「木っていうのは生き物だと思うから、打てば打つほどヘタると思うんです」と持論を展開。バットと手袋は極力試合ごとに変えていたと言う。
続いて山本氏。本拠地名古屋での先発当日のルーティンは…「車の洗車」「ガソリン満タン」「神社に参拝」「亡きスカウトの方のお墓参り」「“試合用のソックス”を履く」など数多く、負け試合の後にはソックスが破れていたといった“超科学”なエピソードも添えた。
「中年の星」とも呼ばれた山本氏は、50歳まで現役を続けたレジェンドである。心配性であるがゆえにルーティンが数多く生まれたようだが、野球選手に限らず実行できるものもある。読者諸兄も「ここ一番、勝負の時」といった際には、マネてみるのもいいかもしれない!?
(ユーチューブライター・所ひで)