モデルの紗栄子が7月2日、インスタグラムで新幹線の社内で撮影した写真を公開した。紗栄子によると〈久しぶりの新幹線移動〉だという。シートの柄から彼女が乗った新幹線の車両が判明し、驚きの声が上がっている。
「紗栄子さんは九州の宮崎県出身で、よく実家に帰っていることもあり、乗った新幹線は九州新幹線かと思われましたが違いました。彼女が乗った新幹線はシートの柄からJR東日本のE2系新幹線だとわかります」(鉄道ライター)
E2系新幹線は東北新幹線と上越新幹線で運用されている。つまり紗栄子は東北か新潟方面を目指したことになる。
「どちらなのか紗栄子さんは明かしていませんが、おそらく東北新幹線でしょう。紗栄子さんは現在、栃木県の大田原市にある『那須ファームビレッジ』の経営者になっています。この牧場の最寄りの新幹線駅は那須塩原駅。E2系は那須塩原駅に停車する『なすの』で運用されていますから、東京からなすのに乗って那須塩原駅で降りたと思われます」(前出・鉄道ライター)
ネタ明かしされれば納得だが、紗栄子が牧場の経営者になっていると知らなければE2系新幹線に乗ったのは意外に思えることだろう。
「紗栄子さんが隠れ鉄道好きなのではないかという声も出ました。というのもE2系新幹線は本来、22年度末までに上越新幹線から引退することになっていました。19年の令和元年東日本台風で置き換わる予定の車両が被害を受けたため、引退が先延ばしになりましたが、決して先が長いわけではありません。東北新幹線からは24年以降、新型車両に置き換わることが決まっています。紗栄子さんが引退前に乗っておこうと考えたのではないかと勘ぐる声がありました」(前出・鉄道ライター)
紗栄子は今年3月、宮崎県の高千穂あまてらす鉄道をインスタで紹介したことがある。実は鉄道ファンなのかもしれない。