お笑いタレントの有吉弘行が、8月22日放送のラジオ番組「SUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN系)に出演。 日本ハムからトレードで巨人に移籍した中田翔内野手について触れた。
中田は8月4日にチームメイトへの暴行事件を起こし、無期限出場停止処分に。放出確実と言われていた中、20日に巨人への無償トレードが急きょ決定し、22日のDeNA戦で移籍後初ホームランを放っている。
有吉は中田のトレードの話題で、「やんちゃ、まだ治らないんだね。32歳だってよ。32歳で体育会系はちょっと乱暴だっていっても、今どきなかなか見ないけどね」とコメント。
さらに例え話として、「オレなんかも、(番組アシスタントの)松崎のことボコボコにしてさ、『髪の毛長いのいいかげんにしろ!』ってバリカンで坊主にしてさ、便所に髪の毛流して髪の毛が詰まっちゃって『お前のせいだろ!』って顔を便器に突っ込んでもさ、(自分が)松竹(芸能)に移動したらもう大丈夫なんだよね」と皮肉った。
「まあ、反省して頑張ってもらうしかない」とまとめた有吉だったが、再び中田に触れた際、「(TKO)木下(隆行)さんも、ペットボトル投げつけた後すぐ太田プロ来ればよかったんだよな。すぐ出れるだろ、謹慎しなくても。宮迫(博之)さんとかもそうじゃないの? 闇営業行って次の日に太田プロ来てたら、もう出れたじゃん、“中田翔システム”だったら。後輩ぶん殴っても球団移れば、その日から出れるっていう…」と、 球界の中田の扱いへの違和感を隠さなかった。
確かに、移籍すれば暴行事件はチャラでは、被害者もやってられないかもしれない。
(鈴木十朗)