芸能

蛍原徹は「解散」の選択しかなかった?“復活コンビ”との「大きな違い」とは

 お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之と蛍原徹が8月17日、ネット配信された「アメトーーク!」(テレビ朝日系)の“特番”にそろって出演し、解散を正式発表。番組中、FUJIWARAの藤本敏史が「解散までせなダメなんですか、本当に」「いろいろ話聞きましたけど宮迫さんが悪いんですよ。雨上がりがなくなるんですよ。どんだけ迷惑かけるんですか、マジで…」と涙で訴えたことなどが話題になった。

「雨上がり」の解散を惜しむ声は多いが、近年、コンビとしての活動は休止していても解散はしないお笑いコンビは多い。

「TKO、アンジャッシュ、ピース、カラテカがそのパターン。ピースの場合、綾部祐二がニューヨークを拠点に活動しているため、コンビ活動休止中。ほかは片方が不祥事を起こしたことで、休止状態になっていますね。一方、“解散”に踏み切ったコンビとしては、オセロ、ザブングル、アジアンが挙げられます」(お笑いライター)

 番組で蛍原は「雨上がり」の解散は自分から言い出したといい、理由は「宮迫さんが YouTubeをやり始めてから、方向性(の違いが)どうも大きくなってきたような。ボクは複雑な気持ちが続いてました」とコンビで復帰したいと口にしていたはずの宮迫が、ソロで YouTuberとして活動し始めたことが原因だったことを明かしている。

 しかし、フジモンが言ったように解散までしないとダメだったのか。

 例えば、極楽とんぼは2006年に山本圭壱が吉本興業と契約解除になったが、16年に相方の加藤浩次と「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で共演して復帰。アンタッチャブルは10年に柴田英嗣が無期限休養、19年に「全力!脱力タイムズ!」(フジ系)で相方の山崎弘也とサプライズ漫才を披露。どちらも約10年、コンビ活動休止の末に復活を果たしている。

「『極楽』の加藤、『アンタ』の山崎は“コンビの目立つほう”なのに対し、蛍原は“目立たないほう”。そのため相方のおかげで売れたという思いが強かったのではないでしょうか。そのため、相方がいなくても『雨上がり』としての仕事だけが残る状況が、精神的にきつかったのかも…とも思えますね」(エンタメ誌ライター)

 蛍原は番組で、「1年半ずっと泣いていた」と明かしていたが、よほど辛かったということだろう。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」