今年3月、朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)を降板したハリセンボンの近藤春菜。ラスト直前の放送では、2016年から5年間、サブMC を担当した彼女をねぎらうサプライズライブが行われ、思わず号泣。涙ながらに番組への想いを語った近藤は「愛を返せるように頑張ります」と今後の活躍を誓っていた。
そんな彼女が「スポット復帰」を果たしたのが降板から間もない8月。夏休みの加藤浩次の代打としてMCを務め「涙の卒業から5ヶ月で戻ってきました」と挨拶し、スタジオを笑わせた。
こうした中、一部で報じられているのが近藤の「レギュラー復帰」だという。彼女の復帰を熱望する加藤の周囲への直談判により、今秋の番組改編期に同番組に出戻りするのではないかというのだ。
果たして過去に例のないスピード復帰は実現するのか。
「報道されている今秋か、はたまた来春になるか、タイミングは分かりませんが、彼女の『スッキリ復帰』は十分あり得る話だと思います」と語るのはテレビ関係者。続けてもらおう。
「現在は近藤の後釜としてサブMCを森圭介アナが担当していますが、どうにもアッサリしすぎている印象。今春、近藤と水卜麻美アナが同時に降板したことから『物足りなさを感じる』という声がSNS上でも飛び交っているんです。こうした背景から彼女が番組に戻ってくる可能性は大いにありますよ」
もっとも復帰に水を差す動きも。
「ただ日テレ内では『そろそろお笑い芸人頼みの編成はやめたほうがいい』『あえて近藤を復帰させる必要性を感じない』という『不要論』も根強い。復帰があるとすれば、こうした意見を覆してからでしょう」(前出・テレビ関係者)
今後の動向を見守りたい。
(山倉卓)