嵐の櫻井翔と相葉雅紀が9月29日、2人同時に結婚発表を行い、話題になったのはいまだ記憶に新しいところ。ジャニーズ事務所所属のタレントがW結婚発表するのは初。芸能界でも極めて異例だ。お相手はいずれも30代の一般女性で、櫻井の結婚相手は慶応大学の同級生で元関西のテレビ局員。相葉の相手は関西出身で、10年にわたり交際してきたという。
「2人同時発表の理由については、相次いで同グループから結婚を発表するよりも、同時のほうがファンに与える影響は小さいと考えたからだとの見方もあります」(芸能ライター)
また、“9月28日”という発表のタイミングについては、嵐が活動休止中であることや、東京オリンピック・パラリンピックが閉会したこと、嵐のライブ映画公開の発表が済んだこと、 10月22日から相葉主演のドラマが始まること、そして、「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」+大安でおめでたい日であることが挙げられている。
「ジャニーズ事務所は、“一粒の籾(もみ)が万倍の籾を持った稲穂になる”という意味から、何事を始めるにも良い日とされる『一粒万倍日』にこだわりが強く、嵐の場合、活動休止の会見、20周年の記念アルバム発売日が『一粒万倍日』だったとか」とは芸能ライター。さらにこう続ける。
「また、芸能界では最近、『一粒万倍日』と『大安』が重なる縁起の良い日に婚姻届を提出したり、 結婚を発表することが多く、星野源と新垣結衣が結婚を発表した今年5月19日、松坂桃李と戸田恵梨香が婚姻届を提出した昨年12月10日がそうでした」(前出・芸能ライター)
今年としては、あとは11月6日、12月4日が一粒万倍日+大安。驚きの結婚発表があるかもしれない!?