スポーツ

掛布×川藤 日本プロ野球界への熱き提言(1)

20140116k

 田中将大のポスティング問題に中日・落合GMの年俸大削減と、シーズンオフも多くの話題があった日本プロ野球界に、掛布、川藤両氏が熱く提言。さらに「桧山引退」で空席となった阪神の“代打の切り札”には、両氏そろって「そんな役割はいらん!」と一刀両断した。その真意とは!?

掛布 昨年末、話題になったのは田中将大のポスティング問題でしたね。

川藤 こんなこと言うと時代の流れに沿ってないかもしれへんけど、もう少し日本の野球を大事にしてほしいとは思うわ。メジャーが夢っちゅうのはわかるけどやな、今は夢、夢、夢、イコール、金、金、金になってもうとるやないか。

掛布 だから、僕はメジャーに行くにはポイント制を作るべきだと思いますよ。点数とか年数とか。それでチームに対する貢献度を査定するべきですよ。もし、選手がメジャーに行きたいと言うなら、所属しているチームに対する義務をちゃんと消化してから海外に挑戦してほしい。

川藤 だから、楽天のファンが「マー君をメジャーに行かしたれ」と言ってるのはわしも気持ちはすごくわかるねん。昨年は、ものすごい結果を残しとるからな。

掛布 そうなんですね。マー君は楽天に対してよくやったと思いますよ。

川藤 三木谷オーナーも「20億だったら行かせない」なんて言ってる場合じゃなかったんだよ。

掛布 100億円だったらハナっから絶対に行かせてますよ。それは三木谷さんもいやらしい。20億だったら、日本で投げてもらったほうがいいというソロバンをはじいたのでは‥‥。

川藤 ただ、もう一つには日本のトップ選手の価値が本当に20億なのかどうかという点もあるわ。入札のお金を全て下げれば、それでいいわけじゃない。日本側も「はい、わかりました。では20億にします」というのは、それもそれで媚を売りすぎてるところもある。プロ野球ももっとその辺りは判断すべきやと思うわ。それが100億とは言わなくても、30億なのか40億なのか50億なのか。

掛布 しかも、アメリカ側から日本に来る場合はポスティング制度がないですもんね。僕自身は日本から選手が行く時だけ人身売買のように球団にお金を払うのはおかしいだろうと思ってるんですよ。一方でメジャーから来る選手に日本の球団が10億や20億円なんて払うのは現実的にも厳しいでしょう。この辺りのルールは非常に難しいですよね。

川藤 このルールはイチローがメジャーに行った時から決まってるんやけどな。だったらその時に細かく決めとくべきやったな。それがあれば、今回もそんなごちゃごちゃする必要は絶対になかったと思う。

掛布 元西武の中島裕之やヤクルトからメジャーに行った青木宣親はポスティングを利用したけど、値段はつかなかったですもんね。値段が上がるのは松坂にダルビッシュ、マー君と、一流投手だけですよ。

川藤 野手にはつかない。つくのは投手だけや。

掛布 そうなんです。打者でも松井秀喜もFAですもんね。あれも巨人とヤンキースとが提携のような形をとってるからですよね。

川藤 松井の場合は巨人が「こっちでも功績を残しとるから行ってこい」と喜んでメジャーに送った。金で動かんかったから、今回のマー君のようにモメずに済んだわけや。

◆アサヒ芸能1/7発売(1/16号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」