テリー で、その事務所に入ってどうしたの?
くりえみ アイドルグループに入りました。当時AKBさんとかが大人気で、大手の事務所がアイドルグループを作る風潮があったんですよ。で、その事務所も「じゃあ、作ろう」って、最初は5人組のグループでした。
テリー でも、プロフィールを見ると、4年ぐらいでやめてるよね。それはどうして?
くりえみ 私、意志がすごく強いタイプで、団体行動があまり得意じゃないというか、活動内容とかもけっこう自分で考えたいタイプなんですね。
テリー うん、今までの感じで十分わかるよ(笑)。
くりえみ だから最初から「グループで足並みを揃えるとか苦手ですよ」って言ってたんですけど、結局グループを組むことになって。頑張って活動してたんですけど、ちょっと体調も悪くなったりしてやめることにしました。
テリー その時、いったん芸能活動はあきらめたの?
くりえみ いえ。やっぱりこの世界で成功したいって気持ちは強くて。しかも、やめた瞬間にメチャメチャ体調がよくなったので。
テリー あ、そう(笑)。
くりえみ それで今度はどこにも所属せず、フリーで活動することにしたんですけど、「次どうしようかな」って考えてた時に、知り合いから「アニメっぽい顔してるからコスプレとか需要があるんじゃない?」って言われて。調べてみたら、コスプレって日本だけじゃなくて、中国とか台湾とか、アジア圏でも人気があるって知ったんです。それに台湾とかで人気のコスプレイヤーの子って、みんな自分に顔がメチャメチャ似てるんですよ。
テリー けっこう童顔な感じなんだ。
くりえみ そうですね。それで、だったら自分も同じやり方でやれば、うまくいくんじゃないかって。ただ、最初から中国や台湾に行く方法がわからなかったので、SNSを活用して、アジア圏の人たちに知ってもらおうと思って始めたのがインスタグラムでした。
テリー その辺りの作戦も全部1人で考えたの?
くりえみ はい。
テリー へぇ、たくましいなぁ。たしかにそれはグループにいても足並み揃わないよな。インスタに上げる写真とかも自分で撮ってたんでしょ。
くりえみ はい。三脚立てて、一眼レフでタイマーをセットしてピッピッピッて。それをレタッチ(写真の加工・修整)して投稿してました。
テリー インスタ見せてもらったけど、オッパイ見えそうだったり、セクシーな写真が多いよね。
くりえみ 通販で衣装買ってみたいなことをずっと繰り返しやっていて。そしたら最初の1年ぐらいは、ほんとに1日3000人とか、SNSのフォロワーが増えていきました。それで、コスプレの人たちはどういう活動をしてるのかなって調べてみたら「コミックマーケット」っていうアニメの祭典が出てきたんですよ。
テリー ビッグサイトとかでやってるよね。
くりえみ で、「私も出てみよう」と思って、友達にカメラマンさんを紹介してもらって、同人誌で写真集を作りました。
テリー それは自費ってことだよね。
くりえみ そうです、そうです。そしたらSNSで知って来てくれた方が想像よりはるかに多くて。すごくビックリしました。