1月10日にスタートした月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」(フジテレビ系)に、お笑い芸人のヒコロヒーが出演。ファンを沸かせている。
同ドラマは天然パーマがトレードマークの主人公・久能整(菅田将暉)が淡々と自身の見解を述べるだけで難事件や人の心の闇を解きほぐしていく新感覚ミステリー。
第1話のラストでは、第2話以降で起こるバスジャック事件のシーンが放送されたが、バスの乗客の中にヒコロヒーの姿があったことで、ファンから喝采が上がっている。
ネット上では、「乗客の1人がヒコロヒーだった! これは次回の放送が楽しみだ」「原作ファンだけど、露木リラ役がヒコロヒーだったことにビックリ。結構演技上手だし期待したいね」「他の配役はしっくりこなかったけど、ヒコロヒーだけはバッチリだね。原作のイメージでは白石麻衣だったけど、これはこれでありでしょ」などと、評判になっている。
「ヒコロヒーが演じる露木リラは、小さな町工場の事務員で、第2話以降で展開するバスジャック事件で整らと一緒にとある屋敷に捕らわれてしまいます。日々の生活での不満やうっぷんを嘘をつくことで晴らしているという女性ですが、キャラクター的にもヒコロヒーにピッタリじゃないでしょうか。過去に何度かドラマ出演しているヒコロヒーですが、月9という大舞台はもちろん今回が初めて。もしかしたら、これをきっかけに女優として開花するかもしれませんね」(テレビ誌ライター)
一部のファンからは“ゴリ押し”の声も上がっているが、定評のある演技力でアンチをギャフンと言わせてしまうかも!?
(ケン高田)