スポーツ

ソチ五輪間近!「浅田真央VSキム・ヨナ」死闘10年の“裏”真実(4)

20140206l

 浅田が選んだ新コーチは、長野でキム・ヨナが憧れたミシェル・クワンを育てた人物だった。スポーツ誌編集者が語る。

「クワンを育てたラファエル・アルトゥニアンはジャンプ指導に定評があります。浅田陣営では、彼女の体の成長を考え、確実にジャンプのレベルを上げる意図が見て取れました」

 一方、キム・ヨナ側は、現役時代、浅田の代名詞であるアクセルを飛ぶことで定評のあったブライアン・オーサーをコーチに迎えた。

「“ミスタートリプルアクセル”と呼ばれる人物で、ソチ五輪で金メダルを狙う羽生結弦のコーチをしています。ヨナの代名詞・トリプルトリプルのコンビネーションは高得点を狙いやすい技です。しかし、当時はLz〈ルッツトゥーループ〉とTでなく難易度の低いF〈フリップ〉とTの組合せでした。オーサーは戦略家としても知られ、ヨナの体の成長に合わせながら、勝てるスタイルの基礎を作り上げたのです」(前出・編集者)

 2人が新たなコーチをつけた理由を折山氏はこう解説する。

「新しい人に教えてもらい、新しい刺激を受け、また1つステップアップするというケースはフィギュア界にはよくあります」

 しかし、新拠点とコーチの選択は浅田に暗い影を投げかけた。当時、フィギュア担当だったスポーツ紙記者が明かす。

「浅田は、『最初は不安だったけど、全然大丈夫です』と笑っていましたが、練習場が山火事に見舞われたり、英語が苦手にもかかわらず人口1万人ほどの片田舎での生活にかなり疲れ、ホームシックにかかったようです。07-08シーズン途中の12月、わずか1年半で浅田は練習拠点を国内に戻します」

 その影響もあってか、キム・ヨナとの対決となった06年、07年のGPファイナルを2年連続で敗れてしまう。

 ただ、08年世界選手権で、浅田は念願の初優勝を飾り、アメリカ撤退の不安は払拭したかに見えた。しかし、試合内容は、SP、FSともに2位。合計点数も185点台と平凡な記録に終わったのだ。

「翌年5月にお膝元の中京大にフィギュア専用リンクが完成し、浅田はそこを拠点に活動することになりました。表向きには、アルトゥニアンが定期的に来日し、練習を見ることになったという説明でした。しかし、08年2月の四大陸選手権(韓国開催)に向けての指導予定がありながら、彼の来日は実現せず、結局は師弟関係に終止符を打ちました」(スポーツ局記者)

 この米国からの撤退騒動とコーチ問題に揺れる中、もう1つ、スポーツマスコミが詳しく触れないニュースがあった。「妹・真央のために」という理由で、姉の舞が静かにフィギュア界を去っていたのだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」