スポーツ

江川卓が一球で仕留められた野村克也の現役晩年“打つ気ナシ”からの豹変

 2月11日は、2020年に亡くなった野村克也氏の命日である。野村氏は史上2人目、パ・リーグでは初となる三冠王を達成したレジェンドながら、後に「ID野球」を引っ提げヤクルトスワローズを4度のリーグ優勝、3度の日本一に導き「野村語録」なる名言も多数生まれたことから、名将としての印象が強い。

 もっとも、南海時代には、本塁打王9回(9回獲得、8年連続獲得はいずれもパ・リーグ記録)、打点王7回(7回獲得、6年連続獲得はいずれもパ・リーグ記録)と、軒並みタイトルを手にした偉大な選手であったことは周知の通りである。

 元巨人の江川卓氏が、自身のYouTubeチャンネルの2月2日付け投稿回で、そんな野村氏との1度の対戦の思い出を振り返った。

 江川氏が巨人で活躍を始めたのは、1979年のこと。80年シーズンを限りに西武ライオンズで引退した野村氏にとっては、晩年も晩年である。

 一度オープン戦で野村氏と対戦したことがあるという江川氏。そのとき、野村氏はバッターボックスに入るまでまったく「打つ気」を感じさせなかったのだが、「投げたら急に打つんですよ。(中略)だいたいバッターボックス入ってくるときに、(打つ)気が入ってるかどうか、1球目から来るかどうかボクらはわかるんですけど、まったく打つ気無くて打席に入ってきて、投げたらカーンっていきましたからね…」と驚きを交え振り返った。

 殺気をさりげなく隠しながら、いざ刀を抜くと瞬く間に相手を両断してしまう剣士の物語を拝聴したような、実に見応えのある動画だった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
須藤理彩を歩行不能にした太川陽介「過酷バス旅中毒」をいとうあさこが一刀両断