列車や飛行機など移動時の座席のグレードでタレントとしての“格”が明らかになるとされている。大物になれば新幹線はグリーン席が当たり前。ところが歌手の倖田來未はその上を行くグレードを利用していることが明らかになった。
倖田は3月5日と7日にわけて、インスタグラムで公演のために仙台へ移動したことを報告。新幹線車内の写真を公開した。
「倖田さんは行きも帰りもグランクラスに乗っています。グランクラスはグリーン車より上のグレードで、飛行機でいえばファーストクラス。1編成あたり18席しかありません」(鉄道ライター)
東京から仙台まで料金は普通1万890円で、グリーン車は1万4380円、グランクラスだと1万9380円。グランクラスは普通の倍近い金額になる。
「鉄道ファン垂涎のグランクラスですが、倖田さんクラスになると金額の差など問題にもならないのでしょう。しかも、はやぶさなら仙台まで約1時間半で、これだけの時間でグランクラスに乗るのはもったいない気がします。短いのでグリーン車でも十分、なんて庶民は考えてしまいます。北海道の函館まで行くのならグランクラスも納得なんですが」(前出・鉄道ライター)
とはいえ、さすがは歌姫・倖田來未。新幹線グランクラスがよく似合っている。